徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

不機嫌

旋光光度計が不機嫌である。
起動もえらく時間がかかったし、測定値のプラスマイナスが、測定する度に変わる。
仕方ないので何度も測定して平均値を出すことに。
…この値を論文に載せていいのだろうか。
謎だ。

 
= = =
 
カネタタキが鳴き始めた。
夏の終わりも近い。
 
夕闇に 涼風誘う カネタタキ
 
= = =
 
ここに書かなくてもタヌキ板見てもらえば分かるんだけれども、現象の整理もかねて。自分用メモ。
葉子とタヌキが更新時にMD5エラーを吐くという障害報告をいただく。
うちはアップデート+ダウンロードテストをセットで行っているので(普通だろうけど)
基本的には、MD5エラーを放置してしまう事は起こり得ない。
・・・はずなのだが、過去に何度か似たような障害報告は出ている。
おそらく、サーバー上においてあるファイルが何らかの原因で破損してしまうからだろう・・・と考えているが、よく分からない。
ただこれまでは、古いバージョンの葉子を実際にネットワーク更新してみる事で、どのファイルが破損しているのかが分かった。
しかし今回は効かなかった。
バージョン1.90というカビの生えたようなアーカイブをインストールして、ネットワーク更新。
ダウンロード数96・・。
・・・。
正常終了。
はうあ。
が、終了後の自動再読み込みでSIORI内部エラー。
イージーバルーン関係のファイルが存在しないとの事。
確認してみたところ、アップロードプログラムの設定ミスで、それらのファイルがアップされないようになっていた。
設定を修正したところ、問題は解決した。
 
しかし報告はMD5エラー。
SIORI内部エラーではない。
イージーバルーンは、ネットワーク更新では「存在しない」ことになっていたわけで、
存在しないはずのファイルがMD5鰓を吐く状況がちょっとピンとこないのであった。
うーん・・・。
報告待ちだが、これで障害が解消しなかったらどうすればいいのだろう。
とりあえず、エラーを出しているファイルを聞いて、再アップ。
それでも解決しなかったら?
最新版のアーカイブを急遽作成し、上書きインストールしてもらう。
まだダメなら?
・・・
分からない。
うにゅう@もどきに質問するしかないな・・・。
 
・・・ところでHNが非常に気になる。
そんな名前の友人がいたはずだ。
まさか本名ではあるまいな・・・。
 

旅客機に乗客が乗り込み、しばらくしても出発しようとしなかった。
1時間もした頃、機内アナウンスが流れた。
「こちらは機長です。本機はエンジンにトラブルが見つかりましたので、離陸は中止いたします」
それを聞いた乗客は、散々待たされたイライラもあり、口々に「ふざけるな!」と叫んだ。
やがて再び機内アナウンスがあった。
「じゃあ、飛びます」
機内は大パニックになった。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。