徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

廃液回収日

なので早めに大学へ。
極めて眠い。
 
= = =
 
ちょっとプラズマの定義を調べてみる。
東京化学同人 化学辞典によれば、
「自由に運動するほぼ同数の正負の荷電粒子が共存していて、
電気的にほぼ中性を保つ状態を言う」
・・・
食塩水の中の食塩はプラズマ状態らしいです。
本当にありがとうございました。

 
= = =
 
SNP改造計画はいいが、どこを書き替えればいいやらさっぱり分らないのでフローチャートを書いてみた。
普通はフローチャート→プログラミングだが、私はプログラミング→フローチャート
斜め上を行っている。
で、いざ書いてみると、改造か所が手にとるように分るじゃないか。
これがフローチャートの力か…。
初めて存在意義を理解した。
これからはちゃんと活用しよう。
そうすれば、自分の書いたプログラムが理解できない癖も解消するであろう。
 
…というか、「ブラックジャック(カードゲーム)」を作ったときはひどかった。
最初、どうしてもうまく行かない箇所があって、散々試行錯誤しても直らず、諦めてやけ酒開始。
で、泥酔した時になにかひらめいて、ほとんど無意識にプログラムを書き替え。
そのまま就寝。
翌朝、どうも酔っ払って何か書き替えた記憶があるので、試しにゲームを動かして見たところ、問題が完全に解消して完成していた。
…ただ、どこをどう修正したのか、いまだに謎という…。
奇跡で動いているのですよ、あのゲームは(違)





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。