徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

聖戦

0800 会場駐車場
0630から50センチ四方のアスファルトの上に、座って並んでいたので足腰に来る。
今立ち上がって見た。
楽だ…。
周囲は見渡す限りの人。
人間の地平線が見えたり見えなかったり。
 
で、結局買ったのは同人誌が3冊、CDが3本。
 
・絶対サポセン黙示録 新刊と買いそびれていた第11刊の二冊。
 これから読みます。
 
・月光(あんまん先生)の新刊・・・というか、急造本。
 本人の前で読もうとしたらやめれと言われました。
 
・保健所のCD「有限会社セメント玩具」「ドラマの作り方」
 セメントは新刊。小さな玩具会社に巻き起こる事件を描いた電子紙芝居(flash)。
 ドラマは既刊。高校の演劇部に騙されて入部させられた主人公だったが、
 いつしか演劇の魅力に気づいていく。電子紙芝居。
 舞台の上に立つ仕事をしているので、なんか妙にキた。
 どちらもジョークと感動とのバランスが取れていてとても良かったが、
 最後、感動の余韻に浸りたいところでもうひとネタ来て笑わされるのが、個人的にはうーん、という感。
 
・ヲタク落語
 CD。会場で偶然見つけて購入。
 古典落語「饅頭怖い」「道具屋」「寝床」「片棒」を、ガンダムドラえもんでリメイクした作品。
 語り口自体と発想はきわめて良く楽しめたが、爆笑はなかったのが残念ではある。
 次も出たら買う。
 
そしてなんていうか・・・。
・・・
会場が臭かった・・・。
・・・TT





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。