徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

教科書も高級志向の時代(ウソ)

ジャンボキラカード(違

こしまえに教授に頼んでおいた有機化学の教科書、到着しました。
なんかいろいろすごいです。
写真は現物と、サイズ比較のための単三電池。
でかい! 厚い! 重い!
しかも写真ではよく分かりませんが、表紙全体が「キラカード」のようなキラキラホログラフ加工されてます。
謎です。
(あ、写真でも下のほうがちょっとキラキラしてますね)
えーちなみにお値段は・・・上下巻あわせて、20%オフの特別価格、福沢さんが一人きえました。
・・・あうあう。
しかしまあ、なかなかいいものですなこれは。
とにかく細かいことまで詳しく記述がありますし、多色刷り(一部フルカラー)だし・・・。
なかなか役に立ってくれそうです。
 
それに引き換え、例の問題集は・・・ぶつぶつ。
今日は付箋紙を三枚ほど張りました。
単純に日本語がおかしいのが1箇所、炭素が5価になっているのが1箇所、文章中のアンダーラインのズレが1箇所。
・・・全部終わってから、出版社にまとめて報告しようと思ってましたが、だんだん億劫になってきました。
現時点で17箇所。
残り一章と半分で、あと、ミスを気にしていなかった1−7章までを見直せばもっと増えるのは確実です。
うぁう。
・・・いままで誰も報告してあげてない?わけが徐々に分かってきました。ぶつぶつ。
 
以下私信
 
>alfさん
うーむ、結果は「溶媒に、溶媒以外の化学物質がまったく入っていない」ことを示しているので、にんじんが化学的に云々、という状態ではなく、にんじんによる吸収か吸着といった、物理的な隔離?が起こっているようなのです。
一応、もう少し時間を置いてみてそれでも出てこないようであれば、にんじんそのものを溶媒で洗ってみて・・・
それでもだめならすりおろして、純粋なにんじんもあわせて測定して、両者のデータを比較して・・・というのを最終手段として考えております。
いやはや、何から何まで初めてのことが多いので、てんてこまいです(笑)





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。