徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

オリオンが帰ってきた

日も何もしなかったような・・・。
一日だらりだらりとしたあと、思い出したように宿題を。
・・・勉強しなきゃいけないのにー。
 
烏賊失神(以下私信)
 
>alfさん
「劇薬」・・・略称だ、というのは聞いたこと無いですね・・・。
広辞苑にも、語源は乗ってませんでした。
ただ、「劇」といのが「激しい」という意味があるようなので、「激しい薬」という意味なのでは・・・。
ちなみに、一般的には「劇物」は「毒物」より毒性が弱くて、「毒物」よりさらに強いものは「特定毒物」と分類されるようですね。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。