徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ぺぺぺぺぺぺぺぺ

5価の炭素。

機化学の問題集を使ってるんですが、これがちょっとひどいのです。
もう、いたるところに誤植やミスプリが・・・。
炭素の価数が違ってたり、(CH3)3CIが(CH3)3Clという謎物質になっていたり、ベンゼンの置換基の結合がずれていてベンゼンが七員環になっていたり・・・。
最初、8章でたまたまミスを見つけ、それ以来注意しながら進めて今15章が終わったところですが、既に十箇所のミスを発見。
一章につき1箇所以上はミスがある計算です。
・・・ひどいもんです。
だんだんやる気がそがれてきてます・・・。
ちなみにこの問題集、初版が1983/6/10、つまり私より一日歳上で(笑)、20刷も再刷された後、改定されて3刷目という気合の入りぶり。
なのになんなんですかこれはー。
今まで誰も注意しなかったんだろうか・・・。
・・・しょうがない、一通り終わったら報告してあげるか・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。