徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

細胞と低カルシウム血症

私の作った基材上で細胞が弱る件について、学会でいくつか情報をいただきまして。
そのなかに、培地中のカルシウムを吸着すると細胞が弱る、という情報がありまして。
……この意味が、今日ようやく解りました。
私の使っている材料は、他の物質を非常によく吸着するという性質があります。
だから、カルシウムも吸着します。
すると、系のカルシウム量が減少してしまいます。
つまり。
この材料を血液中に注入すると、重篤な低カルシウム血症を引き起こすとのこと。
LD50は160mg/kg。
……元々が生体内物質で、高い生体親和性を持つこの材料に、致死量があったとは……。
完全に想定から外れていました。
これは大変な情報です。
これまでの理論がひっくり返る可能性があります。
これが吉を成すか狂を成すか……面白くなってきました。

 
= = =
 
すっかり忘れていたタヌキに聞いてみようのコーナー。
女性を見るときにまずどこを見ますか?
三角筋
それでは、また明日!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。