徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

助成金と赤字の謎

研究助成金が当たりました。
今年度内、個人的に50万円を無駄遣い活用できます。
ただ、当然研究関連にしか使えません。
机に置くラックがほしかったのですが、本棚等の購入はできません、とはっきり書かれていました。
益体もない……。
さらに、計画書や報告書、経理報告書など作らねばならず、もちろん領収書の管理もしなければいけません。
これ以上タスクを増やさんでほしいです。
でまあ、基本的には試薬に費やしますが、マイクロピペットの1000μがほしかったので買おうかしら……。
しかし謎なのは、「経理報告書に書く経費の合計金額は、必ず予算(50万円)を越えるようにせよ」との注意事項。
なんで赤字を強要されておるのだ。
誰か教えて……。

 
= = =
 
再三書いているが、この携帯の辞書はひど過ぎる。
症候群や所為が変換できないのもひどいが、さらにひどいのを発見。
「にじっぷん(20分)」が変換できない。
虹の絵文字が変換候補に出る始末である。
もちろん、さんじっぷんも変換不能
じっぷん だけはかろうじて変換できる。
……まさかと思い、にじゅっぷん と入力したら、できました。
この辞書を作成した人間は直ちに小学校のこくごを勉強してください。
W52SH、完全に地雷でした。
シャープだから画質は良いかと思いきや、色むらもひどいです。
シャープはだめだな……





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。