徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

GWとはやく22時になれ

明日から三連休。
さすがに帰宅時間が待ち遠しいですな。
後5時間くらいあるけど。
ちなみに、細胞の世話があるので火曜日は昼から研究室です。

 
= = =
 
最近どうもそんな気がしていたのですが、どうやらはっきりしました。
材料系の論文は読みやすい。
初見の論文でも、辞書無しで大体の意味が汲めます。
七割くらい。
……いや、一般人なら普通かも知れませんがね、私がですよ。
英語力が中学レベルの私が。
そりゃ、少しは努力しましたよ。
三月から四月は、時間があれば論文を訳すようにしてましたし。
かなり追い詰められていたので、まあまあ、身にもついたんでしょうけどね。
それにしても、読みやすいのです。
私の読むのは純粋な材料系ではなく、細胞との相互作用の分野を含みます。
再生医療の基礎研究みたいなもんですね。
なので、無機化学、材料工学、生物学、医学あたりの混合の話になります。
なぜ、これまでの有機化学、生物学、分子生物学の混合より読みやすいんだ。
謎です。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。