徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

エースコックとローマ字

そういえばエースコンバット5でChopperが
「原理がわかれば幽霊だって恐ろしかない」
といってたけど、日本の諺だよね。
あと、エースコンバットエースコックってよく似てるよね。
 
= = =
 
この携帯での効率的なローマ字入力を考えた。
例えば「SSSE3」と入れたい場合。
「さっせさ」と入力。
「さっせ」の部分を変換して「SASSEさ」にし、不要なAを削除すると「SSSEさ」になる。
残りの「さ」を英数変換すれば「SSSE3」になる。
「わはお」「WAHAO」「WHO」
「いらさた」「IRASATA」「IRST」
「うんでらさたんだ」「Underasatanda」「Understand」
ほら簡単。
Easy!
 
= = =
 
中国側が毒物混入を完全否定。
よかったです。
これでもう、中国食品は加速度的に駆逐されていくでしょう。
まあ元々、自国のカップ麺で死者が続出するような国に委託するのがおかしいのです。
もしも中国が、「犯人を逮捕した、申し訳なかった、今後はこんなことのないように努力する」などと発言しようものなら、安い中国食品がいずれは復活してしまうところだった。
これで萎縮していた国内農業も、少しは回復するでしょう。
ありがとう中国。
君らのことは忘れない。
 
= = =
 
新しい研究室で、徐々にやるべきことが増えてきました。
精神を満たしていた焦躁が、僅かずつ充実に置き代わってきています。
そして、悪くない、と思えるようにもなってきました。
実験するのも、機器の不調に首を捻るのも、帰り道の缶コーヒーも、すべて悪くない。
ああ、悪くない。
 
= = =
 
「やけ酒は辛い記憶を固定してしまい逆効果」との研究結果が東京大学から出されていますが、完全にやけ酒の意味を履き違えてますね。
「辛い」という感情は夜になると増幅する、というのは、「佐賀のがばいばあちゃん」でも言及されているとおり、周知の事実です。
そして人間はその「感情」を麻痺させるためにやけ酒をします。
別に、記憶を消そうとしているわけではないのです。
「すごいよ!マサルさん」で、「酒は辛さを忘れさせてくれるけど、心の傷は癒しちゃくれない」と言及されているとおり、これも周知の事実。
つまりこの研究結果は言わば「常識」の延長線上にしかないわけです。
あーあ。
 
= = =
 
お、もうすぐ1000文字だ。
全部携帯で打ってますよー。
……別に暇なわけじゃありません。
通学時間が往復3時間であるだけです。
ちなみに、最大で5000文字(日本語の場合)のようです。
いつか5000文字の日記を書いてみたいもんですが、それこそ暇がないな。
ネタはあるかな……。
よし、試しにどこまでかけるかだらだらと続けてみようか。
 
= = =
 
昨日、複数のテキストファイルを検索して任意の単語の数をカウントしてくれるフリーソフトを見つけました。
……何に使うかというと、葉子とタヌキのプログラムに含まれるある単語の数を、数える必要があるんですよ。
予約トークの数を把握したり、Kokoro System/2.0を正常に動作させるためです(未だ利用できてないけど)。
で、これまでは手動で数えてました。
合計500KBくらいあるテキストを一個ずつ開いて、「検索」しながらカウンタでカチカチと。
それが、一発で出来るようになったわけです。
……まあ、今までが阿保すぎただけですかね。
はやく計数ソフトを探せばよかった……。
 
しかし、最近はゴースト用の大きなプログラムを書いてないな。
最後に作ったのは気温取得機能ですね。
あれはなかなか気に入ってます。
今は通常トークと、終了時に「今日はさむいですから……」とかいわせることに使ってますが、折角だから起動トークにも使いたいですね。
 
あ、乗り換え駅だ。
ここまでで1500文字。
 
しかし、起動トークに加えるには問題も。
辞書ファイルを見るとわかりますが、葉子とタヌキは起動時にいろいろな処理をさせていて、ソースがかなりもっさりしています。
なにを処理しているか覚えている範囲で書き出すと、
・バージョン情報等、重要な変数、設定値の再インプット
・ウェイト等の設定値の異常確認
・気分(Kokoro System/1.0)のリセット
・「その日の気分」の設定
・気温の取得
・前回終了してからの経過時間の計算
・各種記念日の確認
・曜日と時間帯等による挨拶内容の振り分け
これらが一連のフローになっているので、かなりのもっさり具合。
で、こんな中にさらに気温トーク何ぞ付け加えると、ますますの大変なことになります。
いい加減、起動処理を整理しないといけません。
 
さて、最寄り駅に着きました。
ここまで1900文字。
……一度この画面を閉じると、この位置までカーソルを下ろすのに17秒かかります。
段々タイプミスが増えてきました。
手が飽きて来ているようです。
 
今自宅につきました。
家に帰り着くとどっと疲れます。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。