徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

報告と趣味

今日明日は大尉の業績報告会。
聞くだけだが、明日は我が身という感がして大層落ち着かない。
 
= = =
 
二月は学院が入試期間となるため、5〜14までの十日間はキャンパスに入れない。
ゆっくり修論でも書くか、と思っていたら。
怒涛の如く予定が入る。
辞めたはずのバイトに狩り出され、発表練習が入り、なぜか元帥が飲み会をしようと言い出し。
瞬く間に四日が消えた。
……実はさらに、K大からも飲み会に誘われていたのだが、どうも嫌な予感がしたのでお断りした矢先でした。
危なかった……。
頭が良くないぶん勘が良くて助かります。
……というか、まとまった休みがあるといつもこうです。
なんだかんだとどこからともなく招かれざる予定が湧きだして休暇の半分くらいが埋まり、残りの半分も切れ切れに、というパターンにずいぶん見慣れています。
おかげで、趣味の一つである「なにもすることがなく一人きりの家で午後の日差しに照らされた天井をいつまでも茫然と眺める」ことが、ずいぶん長い間出来ていません。
……ちなみに私のその他の趣味は、
「一日中寝たり起きたりを繰り返して色々な短編の夢を鑑賞する」
「酔い潰れて寝る」
「数値シミュレータをひたすら茫然と眺める」
「携帯で千文字以上の日記をだらだらと書き連ねる」
「すずめに餌をやってどこまで近づいてくるか観察する」
「『工事のお知らせ』などのプリントを文書校正したのちに捨てる」
万年カレンダーを一月ずつ何世紀も先まで進めて眺める」

などです。
バリバリのアウトドア派です。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。