徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

日本海の詩と女王の死

十数年ほど前からずっと探していた曲がありました。
なにかの旅番組のラストにBGMとして流れた曲で、ずっと忘れられずにいたのですが、どうしてもなんと言う曲か分からずにいたのです。
手がかりは歌いだしのフレーズ「帰りましょう 海を○○って 帰りましょう ○○」。
インターネットを使えば普通、これだけ情報があれば必ずその曲にたどり着けます。
それでも、ずっとたどり着けずにいました。
そして今日、ようやく見つけました。

日本海の詩

日本海の詩

なんで今まで見つからなかったのかと言うと、漢字の読み方が特殊だったからでした。
この曲、「日本海の詩」と書いて「うみのうた」と読みます。
歌いだしのフレーズも、「帰りましょう 日本海(うみ)を背負って」。
・・・見つからなかったと言うよりは、見つけていたのにこの曲だと気づいていなかった感じですか・・・。
中古CDがAmazonに出ていたので即注文しました。
積年の謎がようやく解けました・・・。
というかこれ、演歌だったんですね。
http://item.rakuten.co.jp/book/3910096/
ここで試聴できます。
 
= = =
 
修論のめどが立ってきました。
早く片付けないと胃がやばい・・・。
 
= = =
 
二十日目にして女王アリ死亡。
な、何でだ・・・。
巣はまだ半分しかできていないのに・・・。
しかも、可能な限り世話はしてたのになぁ。
現在働きアリが4匹いますが、これらが死んでしまうともうこれ以上何も変化しなくなります。
データをリセットして、はじめからやり直すしかない。
これが当たり前の難易度?だとしたら、私の生活リズムでは巣の完成は難しいような・・・。
・・・とりあえず、働きアリが全滅するのを待ちます。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。