徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

登山と富士山

今日からK大学。
12時から入り、六時までいろいろ実験を指導してもらいました。
デスクの用意も出来たので、居場所が確保されました。
逆にいうと、もう逃げられません。
完全に追い詰められた恰好です。
前は岩壁後ろは地獄。
選択肢は「登る」しかありません。
まさに登山。
 
K大学Yキャンパスに行くには、二通りの道があります。
片方はHキャンパスを突っ切るコースで、急坂を含むアップダウンが激しい道。
もう一つは、Hキャンパスの横を抜けるなだらかなコース。
……オフィシャルのアクセス案内では、前者のほうが近道というので推奨コースになっていましたが、どうも変わらないような気がしていたので実測してみました。
結果、前者13分、後者15分。
……まあ確かに若干早いが……。
アップダウンを考えると、どちらでもいい気も。
しかも、前者の途中にある急坂はかなりの傾斜で、雪でも降ろうものなら通行不能になるのでは、といった感。
雨が降っても怪しい気がする。
……まあ、運動のために急坂コースで通いますかね。
まさに登山。
 
研究室から見た夕焼け(写真)。
富士山が見えます。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。