徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

コピペで楽しい生活を

問題。
ある家族が川を渡ろうとしています。
父親、母親、娘二人、息子二人、執事、犬
ボートは1回に2人(1人+一匹)しか乗れません。
父親は母親がいないと息子を殺してしまいます。
母親は父親がいないと娘を殺してしまいます。
犬は執事がいないと全員を殺してしまいます。
どうすれば誰も死ぬことなく川を渡り切るにはどうすればよいでしょう。
 
===
 
問題。
ある家族が川を渡ろうとしています。
父親、母親、娘二人、息子二人、執事、犬
ボートは1回に2人(1人+一匹)しか乗れません。
父親は母親がいないと息子を殺してしまいます。
母親は父親がいないと娘を殺してしまいます。
犬は執事がいないと全員を殺してしまいます。
さて、どうやったらこれだけこじれた家族関係を修復できるでしょう。
 
===
 
遺失物届
下記の項目を記入し管轄内の警察署または交番に届け出てください
・探し物は何ですか     _____
・見つけにくいものですか  はい いいえ
・鞄と机の中を探しましたか はい いいえ
・まだまだ探す気ですか   はい いいえ
・それより僕と踊りませんか はい いいえ
 
===
 
「私・・・メリーさん・・・今あなたの部屋の前にいるの・・・」
たいへんだ。入ってくる。どうすればいいんだ・・・!!
「私・・・メリーさん・・・今あなたのベランダにいるの・・・」
ベランダだと!? ベランダから入ってくる気か!?
「私・・・メリーさん・・・今セブン・イレブンにいるの・・・」
あれ? うちの裏のコンビニか?
「私・・・メリーさん・・・今吉野家にいるの・・・」
おお・・・遠ざかってゆく・・・。

それは3年も前のことでした。
今朝、会社へ出かける前に、「ハバロフスクにいる」
との便りをもらいました。春はまだ遠いだろうなあ。
がんばれよ。
 
===
 
出刃包丁持った猫が、俺に包丁突きつけてきた
 
「おかねちょうだい」
「お金?いくら?」
「さんぜんえん」
「いいよ。はいどうぞ」
「固いのもほしい」
「小銭のこと?全部持てるかな。何買うの?」
カリカリ。いっぱい買う」
「そっか。でもお店遠いよ?一緒に行く?」
「…いく」
「包丁は重いから置いておきなよ。後で取りに来ればいいから」
「うん」
 
カリカリいっぱい買えてよかったね」
「…うん」
「重いでしょ?それずっと持って歩くの?」
「…重いの」
「家においておく?好きなときとりくればいいじゃん」
「…うん」
 
「外寒いよ?帰るの?」
「・・・」
「泊まる?」
「・・・そうする」
 
===
 
これはアメリカ海軍とカナダ当局との間で交わされた実際の無線の記録である。
 
カナダ  「衝突の危険あり、貴艦の針路を15度南に変更されたし」
アメリカ 「衝突の恐れあり、そちらの針路を15度北に変更されよ」
カナダ  「出来ない。衝突の恐れあり、
       そちらの針路を15度南へ変更せよ」
アメリカ 「こちらアメリカ海軍の軍艦の艦長である。
      もう一度繰り返りかえす。 そちらの針路を変更せよ」
カナダ  「NO、それは不可能だ。もう一度繰り返す、
       貴艦の針路を変更せよ」
アメリカ 「こちらはアメリカ海軍太平洋艦隊最大級の航空母艦
      エンタープライズである。 我々は駆逐艦八隻、巡洋艦四隻と
      多数の艦船を従えている。我々はそちらの針路を 15度北に
      変更するよう要求する。もう一度繰り返す。そちらが15度北に
      変進せよ。 我々の要求が容れられなければ、艦の安全の
      ために対抗措置をとる用意がある」
カナダ  「エンタープライズ、こちら灯台である、どうぞ」





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。