徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

火星に帰りたい・・・地球の風は冷たすぎるよお袋・・・

究室配属の希望調査が再来週だかにあるので、目当ての研究室を1つ2つ回ってきました。
両方とも生体触媒関連の研究室ですが、第一希望のほうに、どうやら入れそうな予感です。
有機系なので人気があり、やばいなーと思ってたんですが、「『構造決定法』と『生体関連物質』の授業を両方とっている人を最優先にする」とのこと。
・・・ビンゴ。ばっちりとってます。
しかも、構造決定法は履修者が少なかったので、最優先組みだけで定員オーバーということはなさそうです。
・・・ふう、まずは一安心。
ここで変な研究室に飛ばされると、人生がある程度変わっちゃうからなぁ・・・。
 
あとついでに、その教授のところで化学同人(出版社)から出てる有機の教科書を注文してもらうことに。
というのは、その教授は化学同人で本を出版(共著?)したことがあるらしく、「著者割引」とやらでなんと二割引で購入可能だとか。
・・・上下巻合わせて一万円くらいする教科書なので、二割は大きいですよ。ええ。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。