徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

やはり日ごろの行いが・・

ったぜベイベ。
あさって輪講なんですが、なんと明日とっていた授業が休講になったため、明日が休日に。
これで少しは落ち着いて原稿のチェックとかできます。
超ラツキー
 
で、今日大学で論文検索をしてみる。
図書館の検索用パソコンが故障中だったので、研究室のを使わせてもらう。
化学の論文検索システム「サイファインダー」にて検索開始。
・・・ちなみにこのサイファインダー、専用のソフトからネット上のデータベースにアクセスして論文を検索するらしいのですが、
アカウント1個が年間500万もかかるとか。
・・・なわけで、うちの大学はアカウント1個しか無いらしく、一人ずつしか使えないという;
で、そのサイファインダー、一応まえに説明は受けてたんですが、実際に使うのは始めて。
どうにも目的の論文が見つかりません。
というか、教えてもらったやり方は、化学反応式を入力して、それを元に論文を探す方法のみ。
・・・もちろん、未知の論文はそれじゃ探せません。
なので、よくわからん英語のソフトを弄繰り回して、何とか著者で検索する方法を発見。
著者名を入れて検索すると・・・うあ、300件ヒット。
・・・論文300本分の情報の羅列が、英語でダーーーー。
まあ仕方ないので、目的のを探しますが、何度見ても見当たりません。
教授に助けを求めると、「まあこういうのは慣れだから、あせらずあきらめずじっくり探しなさい」とのこと。
うーむ・・・いや、ゆっくり探すのはいいんだけど、これって大学中で一人ずつしか使えないのでわ;
・・・でもまあ止めるわけにもいかず、検索方法を変えてみる。
お、キーワードで検索する方法を発見。
ためしに目的の論文のタイトル「Biotransformation of なんちゃら」とか入れて、検索。
・・・おおおおお! でた!
あんだけ探して出なかったのが一発で出たじゃないか。
・・・しかしここで、勘違いが発覚。
わたし、この検索ソフトで論文の本文も入手できるものと思っておったのですが、どうやらそのサービスは別料金らしい。
・・・よく考えれば当然である。
発表された論文ってのは、雑誌の「記事」なんだから。
しかしまあ、その論文の要旨というか主題というか、そういったヘッダー部分は無料でいただけるので、印刷。
ほかにも何本か検索して、ヘッダー部分のみもらってきました。
ふむ、ヘッダーとはいえ、これで輪講原稿のかさ増しができそうです。ふう。
・・・しかし結局、サイファインダーを二時間くらい占拠してたな・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。