徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

紋白蝶の風

昼過ぎ、銀行に行くため研究室から出たら、紋白蝶を初観測。
さらに、蜥蜴を捕獲した小学生を見ました。
桜も散り、暑いくらいの日差しも射し、A中佐にも会い、初夏の風を感じます。
……今もう一回会いました。
風鈴を釣っている家もあったし、これは完全に初夏ですね。
 
= = =
 
研究で使っているリン酸緩衝生理食塩水が緩衝容量内にあるのかどうかがいまいちわからないため、リン酸緩衝生理食塩水の理論PH滴定曲線を書こうとするも挫折。
そういえばたしか、リン酸の解離曲線を書くのはすごく面倒だった気がする。
……誰か理論滴定曲線を持っていませんか……。
これを書くくらいなら実際に滴定をしたほうが早い。
だが、ビュレットがない……。
マイクロピペットでやっても平気だろうか。
誤差がでかそうだから、まずは誤差計測からかねぇ。
明日は土曜日。
正規の実験はあまりやる気が出ないから、中和滴定日和だ。
えーと。
まずは緩衝容量の計算。
これはすぐできるでしょう。
……あれ?
二成文系の緩衝液だからPHジャンプは片道二回起こるのか??
えーー……と。
いや、アルカリ側と酸側で一回ずつだよねきっと……。
で、適当な水酸化ナトリウム溶液を作って、200マイクロずつ滴下すればよろしいな。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。