徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

冴子先生と赤外線

今日は昼から研究室でパワポ作成。
遅々として進まない。
文献を読み直しながら構成を決めているので異様に時間がかかるのです。
まあその代わり、ひとたび完成してしまえば、同時にトークも完成していることになるのですが・・・。
しかしきつい。
・・・やばい。
冴子先生に安らぎを感じ始めた・・・。
 
ThinkPadX60をドクター室に置いて作業していますが(写真)、面白いことに気づく。
・・・このノーパソ、携帯電話から赤外線で画像とかを受信できます。
赤外線通信ポートがあることは知っていたのですが、どこを探しても赤外線通信をサポートするソフトウェアが見つからないので、ずっと使い方が謎だったんです。
で、試しに携帯をノートに近づけて、ファイル送信操作をしてみたら、ノートのほうが自動認識してファイルを受信できました。
じゃあノートから携帯に送信できないのか、とおもったら、できました。
携帯を受信モードにしてノートに近づけると、デスクトップに「ファイル送信」のアイコンが出現。
そこにファイルをドロップするだけで送信できることが判明しました。
やばい、おもしろい・・・。
 
と、いまこの日記を書いていたら外人の学生に話しかけられる。
この大学のネットワークに入るIDを忘れてしまい、IDの形があっているかわからないらしい。
ので、一応対応。
が、ログインできない。
IDを使用するのに必要な手続きはしてあるらしいのだが・・・
そして解決せぬまま彼は去っていき。
今、思い出しました。
IDの最後に、彼はac.jpとつけていましたが、.jpだけでよかったんだ。
acいらね。
で、ちょっと周囲を見回してみましたが、いないわ。
あーあ。
ちなみによく考えたら、会話がNOVAの鈴木さん状態だった。
「excuse me... I have some questions」
「はい、なんでしょう」
「ペラペ〜ラ」
「ああ、はいはい、なるほど」





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。