徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

野菜とオートシェイプ

生協食堂のメニューがかなり偏っている。
メインディッシュのほとんどが肉か揚げ物。
あとは焼き魚が一種、煮魚一種、煮物一種、丼類、という雰囲気である。
野菜を食べようと思ったらサラダくらいしかない。
サラダとみそ汁でご飯をいただくわけにもいかないので、日々の多くは肉か揚げ物になる。
野菜炒めくらいあっても良さそうなものだが……。
今日は頑張ってヘルシーメニューを目指しました。
麦飯、みそ汁、豆腐の揚げ浸し、ごぼうサラダ、パイナップル。
……それでも揚げ物が入る罠。
煮物は苦手だし、焼き魚は家で常食しているのでこの辺りが限界である。
現在生協食堂では「野菜を食べようキャンペーン」が行われているが、野菜の摂取量が足りないのは明らかにメニューのせいである。
 
= = =
 
2000時、研究室にてネタを思い付く。
ハーモニカは音が出るから人のいる場所や夜中は自由に練習できない。
ならば、電子ハーモニカがあればとても便利ではないか!
極端な話、電車の中でも練習できる。
これはネタになるぞ……
と思って調べてみたら、実在することが判明。
入手は難しそうですが、確かに存在していました。
ネタにならん……。
ならばと調べてみた電子トランペット、電子サックス、電子リコーダ。
……全部入手可能でした。
負けた……
科学技術に負けた……
 
= = =
 
どうもこの研究室のプレゼンではオートシェイプでの作図が不可欠らしく。
説明しにくいですが、立体的な薔薇の花を描く程度の技術が要求されることもあるようなので、練習を始めました。
いままでほとんど使ったことはありませんでしたが、なかなかおもしろいですな。
図。
立体を表現しようとすると、ちょうど私好みの面倒度になります。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。