徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ヒラメ板

以前製作した、化学実験用眼鏡着脱式保護シールド「アイガード1号(仮)」ですが、致命的欠点がありました。
金属製の鰐口クリップが眼鏡のフレームを傷つけないよう、クリップに液体ゴムを塗布していたのですが、これが問題。
この液体ゴム、固まってもかなり柔らかいのです。
一度眼鏡に装着するとコーティングが破れてしまうので、毎回塗布し直さなければいけない状態でした。
しかし、ひらめいた。
小生はちょうどクリップにフィットするサイズのゴムチューブを知っているではないか。
その名は「虫ゴム」。
内径2ミリ、膜厚0.5ミリ程度のこのゴムチューブ、実は誰もが持っているもの。
…自転車のパーツなのです。
自転車のタイヤに空気を入れる時、リムから突き出ている突起にポンプを接続しますよね。
あの突起の中で、パッキンのような役割を果たしているのが、この虫ゴムなのです。
これは消耗品なので、もちろん自転車屋などでも売られています。
単品なら1m180円くらい。
虫ゴム安いよ虫ゴム。
こいつを5mmくらいに切り、クリップの上顎と下顎にそれぞれ被せれば完成です。
素晴らしいムスカ君。
 
ちなみに写真の虫ゴムは100円でした。
安く大量に買いたいときはハンズかどっかに行きましょう。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。