徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ようやく

反応生成物の単離が完了。
収率3%というダメっぷりですが、とにかくこれで構造決定できます。
やれやれ。
 
= = =
 
タヌキインベーダーをちょっといじりました。
砲弾や砲台を移動する際の再描画がネックになると思われていましたが、素晴らしい解決策を発見。
例えば、黒いフィールドの上を弾丸△がX軸方向に動く場合、
位置1に△を描画

位置1の△を黒く塗りつぶして消去

位置2に△を描画…
というようなことを、従来はやっていたのですが。
そんな必要はなかったんですな。
弾丸の画像を

ではなく


としておけば、△を位置2に描画すると、位置1にある△は▲でつぶされて、黒い背景に溶け込んでみえなくなるのです。
左右に動く砲台凸も、
■凸■
という画像にしておけば、凸を動かし次第、元あった凸は■につぶされます。
…素晴らしいムスカ君。
再描画機構が無くったって!
こっちにはscribble.dllとssu.dllがあるんだから!
負けてらんないのよー!!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。