徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

混乱

した。
化学の学校で、22.4Lの水素と22.4Lの塩素が化合すると44.8Lの塩化水素になると言う話。
…ん?
1molの水素と1molの塩素で2molの塩化水素になる?
だって1molの塩酸と1molの水酸化ナトリウムからは1molの塩しかできないぞ。
しばし混乱ののち。
ああ…。
二原子分子ですからな。
2molのプロトンと塩化物イオンを化合させるのと同じなのね。
儂も歳かな…63歳だし。
 
 
マイミクが増えるほどにタヌキブランドの活動が制限されていく予感・・・。
そろそろ移転(分裂)計画を実行に移すときかな・・・と思いつつも、
せっかく葉子のヒット数も伸びてるし(界隈では相変わらずのマイナーゴーストだが)なかなか踏ん切りがつかない。
ゴースト以外のコンテンツをよそに移して、ゴーストはタヌブラに残せばいいじゃん、という気もしますが、それでは分離の意義は半減。
そもそも、創作してゴースト作ってネタもやる、ってのを一つのサイト上でやってるのが問題なわけですが。
ノベル路線だけでも移すかねぇ・・・。
うーむ。
 
 
成績表を受理しました。
卒業できるのは分かっておるのですが、手渡しとなるとなかなかのドッキリ感。
で、今回履修していたのは卒研と輪講のみ。
卒研S、輪講A。(Sは100〜90点のときに付く名誉単位。社会的にはA扱い)
はいはい。
英語ができなくて悪うございました。
 
で、大学四年間の成績がこれで出揃ったわけですか・・・。
全カリ(一般教養)と専門選択はまあまあの成績ですが、専門必修のひどいことひどいこと。
なんだこのハイコントラスト。
全部挙げていくと自虐的で面白そうですが、まあ面倒なので一応数だけカウントしてみますか。
 

 合計
全カリ(一般教養)693018
言語(中国語と英語)134210
専門必修236920
専門選択5116426
合計1426191574
 
以上恒例の成績発表でした。
いいよもう、身内が見てたってやってやるぜ。

 
 
それにしても研究室が寂しい。
卒業していく中佐や大尉たちは来ないし、少佐たちは別の研究所に行っているし、教授と大佐は出張。
しかも一緒に進学する大尉は今日はまだ顔を出さない。
都合、俺一人である。
タヌキは寂しいと気絶してしまいます。ガクッ。



 
 
というわけで、卒業が確定しました。
4月からいよいよ少佐に昇進です(意味不明)
しかし――4年ですか。
まさに一炊の夢というか、あっという間でした。
一年次と二年次は単位を取るのに追われながらもたくさんのことを学びました。
結局何もしなかったけどサークルという心地よい人間関係に浸れました。
三年次は単位に余裕が出て、やっと授業を楽しめました。
バイトの出張であちこち飛び回ったり、尿管結石で死の苦しみを味わったりと、色いろな経験をしました。
四年次は、蓄えた知識をぶん回す喜びや、研究成果を世界に発信する悦びを知りました。
夢の実験三昧の日々。
ハワイの学会が初めての海外旅行となりました。
 
…一瞬でしたな。
そりゃ単位落としてクリスマスと正月つぶして拾い集めたり、院試とハードディスククラッシュが重なって躁鬱病に陥ったり、無間地獄に嵌ったりもしましたが、どれも乗り越える度になにかしら新しい力を獲得していたのも事実。
傷も多く残りましたが、隠すだけの仮面を身に着けて、偽りを装うことも覚えました。
それが進歩なのかは若干の疑問が残りますが。
 
総評。
悔いもないし、よくがんばりました、といったところですか。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。