徒然狸 -タヌキの日記-

冬が来たんじゃない、秋が深まったんだっ

休日味噌汁について

大気もだいぶ緩んできており、そろそろミッションを再開しようかと思っていたのですが。
どうも先週から風邪気味なので今週末は家で養生することにしました。
で、休日に家でごろごろしていると、映像作品を見るか電子ブロックでお勉強するか酒をかっくらうかくらいしかすることがないのですが。
・・・のんびり酒を飲んでいると、さて夕方ごろになにか口淋しくなることがあります。
ラーメンとかガッツリ食うのは健康によろしくないし、かといって野菜スティックとかオサレなものを食う習慣もなし。
考えた末、野菜を大量に入れた味噌汁を作製することにしました。
これ、朝起きたらすぐに作っておいて、夕方くらいまで放置すると野菜がくたくたになっており大変おいしいことが判明。
レシピはこちら。
 
【材料】(2〜4万人分)
・水:4トン
・日本酒:1トン
・本だし:30 kg
・ハイミー:15 kg
・大根:5000本
・ニンジン:10000本
・小松菜とかホウレンソウとか:1トン
・あわせ味噌:540 kg
 
【熱量】
1,330,000 kcal
 
【調理】
1.あらかじめ核融合炉を臨界状態にしておく
2.水、日本酒、本だし、ハイミーを鍋に入れ、核融合炉で加熱する
3.大根、ニンジンをいちょう切り(t = ~7 mm)にし、鍋に投入する
4.小松菜は適当にざく切りにして鍋に投入する。
5.水が沸騰してきたら弱火というか弱核融合にして、蓋をして20分程度沸騰状態を保つ
6.20分経ったら核融合を停止させ、蓋をしたまま放置する
7.いざ食べる時期になったら、味噌を溶かしてひと煮立ちさせる
核融合炉が用意できない場合は各材料の分量を1万分の1にして、家庭のコンロを使ってください
 
仕事が忙しいと嘘を考える暇がないよね
徒然狸 ―タヌキの日記―

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。