徒然狸 -タヌキの日記-

明けぬ夜の燈明

至高について

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。もう二月だけど。

ちなみに今年の目標は「2倍コミュる」です。

 

でまあ正月に実家へ行った際、おでんのレシピを教わったので覚書く。

 

【出来上がるもの】

こんにゃくと大根が容積の半分を占める至高のおでん。

市販の味に比べ甘じょっぱくコクがある。

 

【材料】

水:1.5 L

だし昆布:10 g程度(羅臼昆布がいいかもしれないがないので利尻昆布使用)

本だし:大さじ2

砂糖:大さじ2(上白糖はべたつくから嫌いなので中ザラ糖を使用)

塩:大さじ1

醤油:大さじ2

みりん:大さじ3

酒:少々

こんにゃく:3丁

大根:2/3本

その他練り物:適当にぶち込むが鍋に蓋をして加熱すると笑っちゃうくらい膨張するので注意

 

大根は切ったら水から5分茹で、水洗いしてから使用。

水洗いの理由は謎。

こんにゃくは切ったら熱水で5分茹でてから使用。

練り物は熱水でしゃぶしゃぶしてから使用。

食用に適さないだし昆布を使用する場合は、鍋底に小さな気泡が付き始めたら取り出す。

(放置すると昆布臭くなる)

大根に火が通るくらい煮たら、一度火を止めて冷まし煮含めさせる。

 

※2020.07.11 水の量を2L→1.5Lに改定、昆布の取り出しタイミングを改定

 

自分で作ると好きなものを大量に入れられていいよね

徒然狸 ―タヌキの日記―

 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
中部盲導犬協会:http://www.chubu-moudouken.jp/
日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。