徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

急なピンチとバッテリー

ちょっと問題が浮上。
12月に国際会議に出る予定なのですが、発表内容の要旨を九月末に出さなければいけないことに気付きました。
案内が全部英語なので、提出時期を一ヶ月ほど勘違いしていました……。
まずいです。
夏は細胞の調子が変則的なので、本実験は10月に見据えて、今は基本的な条件振りと、あと二本目の論文用のデータ出しに追われていたんです。
学会に見せるデータは、まだ予備実験のデータしかありません。
揚句の果てに、今回は学会初参加の少佐を一人連れていくので、そっちの面倒も見ないといけません。
NERVでいえば第一種戦闘配置が発令されるレベルでヤバイです。
……とりあえず私のほうは、材料はいまあるもので間に合わせて、細胞実験はほんのさわり程度行い、軽くデータをとって凌ごうかと。
これに失敗したらもうどうしようもないので、予備実験のデータを出します。
体裁は悪いですが、再現は取れています。
一方の少佐は、さっきメールで尻を叩いておきましたが、彼はまだ材料の作成段階。
うーむ……。
 
もうどうにでもなーれ
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
とりあえず仕掛けられるものは全て仕掛け、立てられる計画は全て立て、足りない物資を注文して、ねぎ姉さんを眺めてひとしきり現実逃避して、21時。
もうこれ以上居残っても気が滅入るだけなので、帰宅することにしました。
酒飲んで早く寝ます。
しかし凹みます。
要旨提出時期を一ヶ月間違えるとはなぁ……。
学会なんてもう、数えるのが面倒なくらい出たのに。
少佐にも悪いことした。
はぁ……。
 
口からエクトプラズム
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
携帯の電池がヘタって来ました。
この携帯を買ったのは……ちょうど二年前?
ということは、そろそろバッテリーを交換する時期。
もう二年使ったら機種変しようかね。
次は東芝がいいなぁ……。
いままではデザインにも重きを置いて選んでましたが、次はメーカーと機能を再重視しようかと。
SHARPの辞書はもういやだ……。
買うときに実機をいじらせてくれるんだろうか。
文字入力のテストしてから買いたいもんです。
既存とか作務衣とか10分とか出汁とか所為とかくらいは変換できてくれ……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。