徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

デコメと夢

驚愕の事実に気がついた。
この日記は最近では99%の確率で携帯から書いていますが、面倒なのは画像の添付でして。
基本的に携帯メールから画像と文章を同時にサーバに転送すると、日記には
【文章】
【画像】
の順に表示されます。
(その日最初に送った画像だけは文章の左側に別枠表示される)
つまり、文章の中に画像を入れようと思ったら、画像の数+1だけ日記を分割して書かなければいけなかったのです。
しかもサーバの機嫌が悪いと、ABCDの順に送ったはずがABDCで掲載されてしまったりして、なかなか厄介でした。
しかし、今日この日記に新たな機能を発見。
デコレーションメール」が使えるのである。
つまり、携帯メールの文章のなかに好きなように画像を配置することが出来、それをサーバに送信すればそのまま日記として掲載されるのであった。
……まさかデコメを使う日がこようとは……。
この携帯にもデコレーション用のミニ画像がどっさり入ってたんですがね。
納品直後に全部消しました。
容量が無駄なので。
デコメなんてチャラい悪の科学者が使うもんじゃないぜ、へっ!
てなもんです。
いやはや、まさか重宝する日が来るとは……。
 
結局時代に飲まれます
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
先日注文したミニ遠心器が届きました。
予想よりすこし小さく、予想よりかなり丸いです。
なんか、饅頭を彷彿させます。
そして、かわいいです。
電源を入れると「ぴろりろりん」と電子音が鳴り、蓋がパカッと開きます。
……こういう製品にこそ名前がついてればいいのに、残念ながら名無しさん。
こっちで名前付けてやろうか。
「マシュー」とか「源平」とか……。
 
名付けのセンスはまるでない
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
で、私の遠心器が届いた途端、研究室の遠心器が入れ代わるようにブッ壊れる。
その場にいませんでしたが、運転中に火花を吹いたそうです。
……確かに焦げ臭い。
少将いわく、「タヌキ君の遠心器が来たから拗ねたんじゃない?」。
本日の結論。
遠心器はかわいい。
 
まだ言うか
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
昨夜の過睡眠で夢をいくつか見まして。
ちょっと面白かったのが、オオゲジの夢。
このまえ研究室に現れたやつですね。
これが私の布団の上にいまして、気付かずに踏んでしまうんです。
すると、なんか固いギザギザを踏んだ感じで足が痛い。
なんだろうとよく見るとオオゲジがいまして、踏んだときのダメージで足が数本モゲています。
捕まえようとしたんですが、かなり素早くて逃げられてしまいました。
……夢は以上。
なにが面白いかといいますと、この前ゲジが出た後にいろいろ調べて身につけた知識が三つ盛り込まれていたこと。
・オオゲジゲジは間接に刺のような突起がある
だから踏んだとき、痛い思いをしたんです。
・オオゲジは敵に襲われたとき、足を自切して逃走を試みる
だから夢でも足がモゲていました。
トカゲの尻尾切りと同じです。
・オオゲジは運動能力が高い。それ故「験者(山岳修業者)」に例えられ「ゲジ」の語源になったという説もある
だから素早く逃げたんですね。
あー面白い。
ねっ!
 
ちなみにあとは、銀行で通帳を出したら「古いタイプなので新しいのに更新しますね」と言われたり。
抹キャシャと旅行に行って、帰りの電車の時間を聞いたら「席がいっぱいでチケットが取れなかった」と言われて「どうすんだそれ……」となったり。
そんな夢でした。
 
あと夢といえば、少し前に「金縛りに遭った夢」をみました。
まあそれを称して「金縛り」と言うのかも知れませんが。
どうにも寝付けない夜(これは事実)だったんですが、そのうちにうとうとしたんですね。
そしたら、不意に部屋に人の気配。
ぎょっとして確認しようとしたんですが、体がうまく動かず。
その時は少し暑かったので布団は横にはねてあって、なにも被らずに寝ていたんですが、怖かったので布団を被ろうとしました。
そうしたら、体はものすごく重いのですが非常にゆっくりとなら動きまして、何とか布団を被りました。
すると、足元に何かがのしかかった感じがしまして、それが徐々に頭のほうに這って来るんですよ。
さすがに怖かったです。26歳です。
もう動くにうごけないので硬直していましたが、ふっと全てから解放されました。
体も動くようになったので辺りを確認したら、布団は横に撥ねてあって、何も被らずに寝ており。
それで、ようやく夢だったと解りました。
……それにしても、聞いた話では金縛りに遭うとたいてい、体の上に何かが乗るようですが、今回は同じ体験でした。
なにか解剖学的な理由があるんですかね……。
 
ちなみに日記を検索してみたら、5月にも金縛りに遭ってますね。
最近頻度が高いな……。
 
夢は小僧の使いだわい
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。