徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

新郎MOROに告ぐ

就活とか経理報告とかの時期なので、書類を郵送する機会が増えました。
で、ちょっと思ったのが、切手のノリって特殊ですよね。
濡らすとくっつくなんて、他のノリにはない発想です。
気になってググってみたところ、わかったことが3点。
まずノリの成分ですが、PVAなんだそうです。
ポリビニルアルコールのことで、最近では洗濯ノリとして使われています。
硼酸ナトリウムをまぜるとゲル化してスライムが出来ます。
あとこの濡らすとくっつく切手は日本で開発されたもので、今では世界中で使われているそうです。
もうひとつ。
切手は一枚辺り二キロカロリーあるそうです。
減量中の方は、横着して舐めずに水道水を使いましょう。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
明日は結婚式。
この忙しい時期に結婚なぞしおってからに。
これだから勝ち組は困ります。
科学者は夏がヒマなので、これから結婚される方は六月から八月にかけて挙式していただけますよう宜しくお願い奉り候。
 
以上私信
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
でまあ、祝儀袋に字を書いたりしてみたわけで。
初めてなのでよくわからん。
ネットで検索してお作法を探る。
とりあえず毛筆がベストだがサインペンでもいいらしい。
生協で筆ペンを探すが、置いてない。
……代わりに、毛筆っぽい字がかける筆ペンもどきサインペンがあったので、それを購入。
ついでに祝儀袋も購入。
書いてみる。
……。
よし、字を書く練習をしよう!
と意気込みが沸く程度の仕上がりになりました。
新郎MOROに告ぐ。
じっくり見るな。
あと新婦の一文字違いの知り合いがいて一瞬ぎょっとしました。
 
また私信
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。