徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

人生の無駄遣いと憎き医学論文

某社のエントリーシートで、「これまでに作ったものを紹介しろ」というのがありまして。
まあ、葉子とタヌキが面白かろう、と思いアピールポイントを模索。
コンセプトは「より人間らしく」で、対人感情を二種類の機構で持たせてあって、簡単な学習機能があって、気候をリアルタイムで取得して会話内容が変化して。
で、全体の規模はどれくらいかと算出してみたら、5万行80万文字。
 
人生の無駄遣い
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
本日は説明会二件。
午前は大学の近くで、午後は家の近く。
で、終わってから研究室に行くという何とも無駄な動きの多い日でした。
しかも午前と午後の間に二時間も余っていたので、暇つぶしにビックカメラに寄り、キーボードを購入。
半年前くらいに買ったのが不調になったので買い替えです。
ノートパソコンに近いキータッチのものにしました。
あと、就活鞄を購入。
いまさら。
今まではパソコンのキャリーバッグを使っていたのですが、自立しなくて使いにくいし、そろそろ面接が始まるので買わないとまずいでしょう。
で、キーボードとパソコンバッグはコインロッカーに預けて二件目の説明会。
大学に着いたのは六時前で、論文をちょっと進めて終わりました。
やれやれ。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
で、論文なんですが、参考文献を探すのがなかなかてこずっています。
論文は第一章で研究背景を書きます。
私は人工骨の研究をしているので、例えば「チタンは人工骨として臨床的に広く利用されている」とか書きます。
……ただ、書いた以上はその証拠となる論文を、引用文献として記載しなければなりません。
で、文献を探します。
まあ、実際にチタンを使って手術しましたよ、っていう報告論文がいいでしょう。
症例報告とかいうらしいですが、これが何と言うか。
難しい。
そしてグロい。
医学論文なので、医学用語の単語が頻出します。
悪性腫瘍だの縫合だのはまだかわいいほうで、なんとかかんとか術とかの手術名とか本当勘弁してください。
辞書を引いた後にググらないと理解不能です。
そして論文には写真とかが挿絵として載っていますが、これがことごとく血まみれ。
しかも切り開かれてる。
もちろん人間。
いやん。
しかし、英文がわけわからんので少なくとも挿絵くらいはきっちり見ないとどうしようもないわけで。
食欲がなくなります。
医学書ダイエット、超オススメ。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。