徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

履歴と修理

昨日の履歴書の件ですが、購買で普通の履歴書も売っていたので本日購入。
JIS規格の、左側全部と右上が履歴欄になっているのにしました。
で、早速書いてみる。
……左側が全部埋まる。
現在の所属名が長いので、一行に入れるのを諦めて二行にした結果です。
大学名が六文字、専攻名が八文字もあるので、
〇〇〇〇大学大学院理工学研究科〇〇〇〇〇〇〇〇専攻後期博士過程 修了見込み
となります。
疲れる学歴です。
で、右側に移り資格を記入。
どこの危険人物だ。
これ、まとめちゃいけないんですかね。
何年何月から何年何月までに、乙1〜6取得、みたいに。
甲種を取るしかないのか。
今更で大変面倒なので却下である。
乙をとったの8年も前だし。
あー。
こんなのを何枚も書くのか。
鬱出汁脳。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
電気炉を修理しました。
発端は年末。
研究室の電気炉が突如故障。
温度の上がりが悪くなったという話を下官から聞く。
蓋を開けて調べてみると、どうやら発熱体の一本が経年劣化で腐食していることが判明しました。
観光地にある巨大ポッキーより一回りでかい発熱体を引っこ抜いてみると、真ん中で真っ二つに折れていました。
発熱体は全部で八本あるのですが、四本ずつ並列になっているので、一本が死ぬともう三本にも電気が流れなくなります。
それで温度が急に上がらなくなったんですね。
発熱体は取り寄せるしかないので、年末に発注。
今日ようやく届き、すぐに取り付けました。
試運転してみたところ、始めのうちは電圧だけ上がって電流が流れなかったので焦りました。
普通の機器と違って200Vで動いているので、漏電とかあると洒落になりません。
やや遠巻きに見守っているとやがて温度が上がり始め、しばらくすると電流値も上がり始めました。
どうやら直ったようです。
 
……それにしても考えてみればプリンターインク漏れ事件といいプレデター自爆事件といい、マシントラブル続きの年末でした。
今年はいいことあるかね……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。