徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

顕微鏡と水漏れと中国人

顕微鏡で細胞を観察していると、分裂中の細胞を頻繁に見かけます。
細胞の動きは遅く、顕微鏡でみても静止画にしか見えません。
しかし分裂は10秒単位で起こるため、じっと見ていれば少しずつ動いているのがわかります。
これを今日、一定間隔で写真撮影し、繋げて動画にしてみました。
それがこちら。

楕円型の細胞の真ん中がくびれて、二つの細胞になる様子がわかるでしょうか。
細胞の中に見える黒いかたまりは染色体です。
写真は10秒間隔で撮影し、15コマなので150秒間の細胞の動きを見ていることになります。
もう少し長時間とりたかったのですが、メモリ不足でした。
まあ意味はありませんが、こんなことも出来ますよ実験でした。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
水漏れしている純水装置の件ですが、本日パーツ交換など微調整をした結果、何とか治りました。
ただ、またいつ漏れ始めるかわからんので、当面の間は外装を外したままで様子を見ることに。

上に被せてあるのは埃よけのサランラップです。
……すごい光景です。
ただ、純水がなくなると大半の学生が実験不能に陥るので、治って助かりました。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
新入生との顔合わせがありまして。
以前、研究室見学に中国人の女性が来たのですが、その人も正式に研究室入りが決定していました。
で。
なんと私が指導することに……。
どうすんだこれ。
いや、まあ日本語はそれなりに解してくれますが……。
うーーーーん……。
さて、どうなることやら……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。