徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

唐辛子風呂について

もはや皆様の記憶から薄れつつあるけどギリギリでWEBに残っている、「爆裂カップ麺」でおなじみの伝説のサイト「みんなきてKOIKOI」で以前、カップ麺以外のチャレンジコンテンツがありまして。
そのなかで、唐辛子風呂に入る、というものがありました。
サイト主のKOI2さんが中華街でボール一杯の唐辛子を買ってきて、それを風呂の湯の中で湯もみし、入浴するというもの。
出来上がった唐辛子風呂は激辛風呂で、誤って目に入ってしまい悶絶したりしていました。
効能は抜群で、ものすごい発汗効果と保温効果があるとのことでした。
・・・一度はやってみたいと思っていましたが、なんせボール一杯の唐辛子なんてもったいない。
ので。
一味唐辛子でやってみました。
お試しなので湯の量は半身浴、100 L弱。
唐辛子は小さじ一杯。
少ないかと思いましたが、薄オレンジの風呂が出来上がりました。
レッツ入浴!
結果。
特に発汗作用があるわけでもなく、傷にしみるわけでもなく。
もちろん辛いわけでもなく。
普通の風呂でした。
残念。
が。
風呂から上がった後、皮膚に違和感。
ぬるいお湯だったのですが、いつまでもポカポカ感が付きまとっています。
ほう。
意味はあるようです。
ただ、一味唐辛子の小さじ一杯は割と多い。
もったいない。
どうせなら、もっと、少量で効果のある辛子がいいでしょう。
 
次回、サドンデスソース風呂、ご期待ください。
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。
https://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。