徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

最強豆腐選手権大会@イオンで売ってるやつについて 第3日

今日も元気よく続きをやっつけましょう。

 

今日はこちら。

株式会社ホクガンの島豆腐

f:id:Mad-Tanuki:20200915200249j:plain

島豆腐。

ほとんど初めて聞く単語ですが、どうやら沖縄の伝統的な豆腐らしい。

なんでも塩味がして、炒め物みたいなのに合うらしい。

知るか!

問答無用で鍋にぶち込もうとする。

パッケージから取り出すと・・・なんだこれは。

固めの発泡素材くらいの安定感。

塊のまま、指でつまんで持てます。

そして手の上で切ろうとすると、手まで切れそうなしっかり感。

もちろん指をなめるとわずかに塩辛い。

これは湯豆腐にしていいものだろうか。

という疑問が生ずる前に土鍋にぶち込み、加熱。

・・・よく考えたら一切れくらい生のままで味わっておけばよかった。

で、喫食。

すげえ、木綿豆腐ってレベルじゃない。

すごい弾力。

こう書くと誤解を招くかもしれないけれど、ちょっとゴムっぽくすらあります。

そしてびっくり、湯豆腐には鉄板の薬味、生姜が合わない!

豆腐の香りは強く、濃厚なのは間違いないが・・・。

うーーむ。

やはり島豆腐を湯豆腐にするのは無理があったっぽい。

もうしわけない1.5点。

 

徒然狸 ―タヌキの日記―

 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
中部盲導犬協会:http://www.chubu-moudouken.jp/

中部盲導犬協会ほしいものリスト:Amazon.co.jp
日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。