徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

GUID

についてちょっと調べてみた。
要は、「e0ffff0b9a26464696bae1c7514590f8」といった16進数32桁の数値で、
算出に、算出した時刻や、コンピュータに搭載されているネットワークカードのMACアドレス
などを使用するため、世界中で同じ値が二度と算出されないことが保障されているらしい。
ちなみにレジストリで見かける謎の数値はこのGUIDらしい。
おお。
なんだか久しぶりにロマンを感じた。
・・・が、ちょっとまて??
16進数32桁ってことは、約3.40*10^38種類のパターンが存在するということである。
じゃあ、
GUIDを3.40*10^38回以上算出したら・・・?? どれかだぶっちゃうじゃん????
???????
 
だれかー教えてテルミー
 
・・・と思ったが、世界中の人間が一秒間に100万回GUIDを計算できるコンピューターを持ってて、
いっせいに計算しても3.32*10^21年かかる・・・。
むう。
 
で、なんでGUIDかというと、GUIDを算出可能な、SAORI準拠のDLLをやぎさんが配布しているのを見つけたので。
・・・早い話が、ゴーストに搭載できるんですな。
なにかに使いたいけど。。。使い道が思い浮かばない・・・・
 
= = =
 
群論の宿題。
ナフタレン分子の対称性適応線形結合?
日本語でおk
永年方程式?
オーナインシステムみたいなもんか?
とりあえず教科書を写し。
・・・もうgdgd
どうにでもなれ。
 
= = =
 
そういえば夏コミいくかもです。
一冊のために。
 
= = =
 
明日はプログラミングのTA。
学生にやらせる課題も徐々に面倒なものになってきている。
ぶっつけ本番だとさすがにつらいかもしれないので、実験の合間に自分でプログラムを組んでみました。
・・・とはいっても、授業内容のフォトランはわからないので、里々(うちで使ってるゴースト記述言語)で書き書き。
ん、書いてみると意外に簡単でした。
明日はこれを見ながら教えます。
・・・しかも、里々で書いてあるので、学生に見られても大丈夫 笑
 
= = =
 
さて寝るか、と思ったそのとき。
不覚にもカーチャンスレを開いてしまった。
・・・
眠れねぇ・・・
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1151962918/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。