徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

海へ

というわけで、海で船釣りしてきました。
0300時起床、0430時出発。
日の出前である。

この地域は海に割と近いため、車で三十分程度で海岸に到着。
あれよあれよという間に船に載せられ、ポイントに向かう。
本日は天候は良かったが海は荒れ気味で、スプラッシュマウンテンの海水版みたいになり。
ポイントにつく頃にはもう濡れることなんぞどうでも良くなっていました。
で、釣り開始。
海釣りなんぞ二十年近くやっていないので、どれくらい釣れるのかという感覚がなかったのですが、割と釣れるもんですね。

30センチ程度の鯖をはじめ、カマスやアジなど結構釣れます。

なんかデメキンみたいなのも釣れましたが、これは小さい上にまずそうだったのでリリース。
そんなこんなで7時間ほど船に揺られ。
本日の釣果。

手に持っているのは三十センチ定規。
 
持って帰ってきたのはいいんですが、食べるためには捌かなければいけない。
・・・魚をさばいたことなんぞありません。
仕方ないのでネットで検索。
試しに鯖を三枚におろしてみると、ほう、やってみれば何とかできるもんです。
とりあえず、鯖と鯵は何とかなりました。
で、こいつなんですが。

・・・カワハギです。
すげえ形態ですね。
これもネットで捌き方を調べ、やってみる。
が。
なんだこれは。
硬い!!!
この家には鯵切りや出刃がないため菜切りで作業していたんですが、カワハギには歯が立ちません。
仕方が無いのでテコの原理を用い、裁断機のごとくぶった切る。
・・・包丁とがなきゃいかんなこれは。
なんとか三枚におろしました。
 
本日学んだこと
・船釣りは潮まみれになってもいい格好で望む
・日焼け止めは思いの外きく
・魚を菜切りでさばくのは無謀
・小物を多く持ち帰るとさばくのが大変なので、中モノ以上を少数だけ持ち帰る
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。