徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

漬物と苦労

顆粒状の浅漬の元を買ってみた。
きゅうりを漬けてみたのですが、これが意外とうまい。
最短三十分でできるので、まずきゅうりの新鮮さというか、野菜感がしっかりしていてみずみずしい。
またきゅうり自体の味もしっかり残っているが、青臭さはちゃんと消えている。
塩加減は少々甘いが、醤油をかければ問題ない。
一味を多めにぶち込んで漬けるとさらにうまい。
嗚呼きゅうり最高。
 
そういえば、博士課程で奨学金を受けていたんですが、返済一部免除が当たりまして。
半額免除されました。
結構な額です。
苦あれば楽あり。
よかったです。
 
苦あれば、といえば仕事で肉体的に結構キツイ面もあるのですが、今のところ許容範囲で飄々としております。
ふむ、と考えてみたら、そういえば割と修羅場をくぐってきていたのでした。
博士課程ももちろんです。
博士課程を紹介する図書には、「今が人生の中でどん底だ、と感じる瞬間が必ず訪れる」とありました。
実際、「これは人間を鍛えあげる過程ではなく、仙人になるための修行だ」と思いました。
バイトでも結構でした。
内職のようなエンドレス手作業とか。
百円ショップで持ち歩きがとうてい不可能なほど品物を買占めしてタクシーで搬入とか。
出張もすごかったですね。
一度など、夜十時近くに現地入りし、そのまま会場設営、ステージの打ち合わせとリハ。
翌日は朝から本番、とかありました。
真夏の冷房なしの会場で、汗がノンストップで流れて視界が制限されたりもしました。
きつかったことが全部血肉になっているようです。
若い頃の苦労は云々とかいいますが、つまりはこう言うことでしたか・・・
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。