徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

水の味は

精製水を購入しました。
飲むために。
純水はすごく不味い、というのを昔聞いたのですが試したことがなかったので、まあ実際に飲んでからネタにしようかと。
ただこの精製水、蒸留水ではなくイオン交換水なんですな。
500CC 98円なので怪しいとは思ったんですが。
確かに純水ですが、蒸留水ほどの純度ではないはずです。
……まあ、飲んでみて不味くなければ、研究室の蒸留水精製装置から汲んで本物を試します。
死にはしまい。
 
ただし、予想としては、普通の水とそんなに変わらん気もします。
だって、どんなに高純度の水でも、口に入れた瞬間に不純物が混入しますからね。

 
= = =
 
携帯の機種変をしようと思いまして。
ビックカメラに見に行きましたが、画面解像度が書いてない。
店員に聞いて見ると、五分ほどどこかに問い合わせたのち。
「カメラの最大解像度と画面解像度が同じだそうです。ですからこちらの機種ですと、1600*1200ですね」
わーすごーい!
20インチ液晶ディスプレイと同じ性能じゃん2インチなのに!
……まあこれ以上聞いても仕方ないので、あーそうですかーありがとうございますー、と店を出ました。
……ちなみに本当はVGAくらい(640*480)っぽいです。
隣りの機種の画面に書いてあったので。

ちなみに三年前に買ったこの機種がQVGA(320*240)。
てことは、次買い換える頃にはXGA(1024*768)?
……さすがにドットがつぶれるか。
かわりに、その頃には可変解像度の携帯が一般化しているかもね。
 
豆知識
1600*1200はUXGAって言うのか。
知らんかった。
 
ん、今調べてみたら240×400らしい。
すばらしい。
VGAはいらんて・・・。
ああ、ちなみにW52SHにしようと。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。