徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ミンティアとイエロードクター

眠気覚ましにミンティアの黒を愛用しています。
フリスクの黒より強烈です。
今日はちょっと気分を変えてミンティアのアクアスパークってのを買ってみたら。
騙された……。
ミント的なものはほとんど入ってません。
ただのソーダ菓子です。
うぐぅ
 
= = =
 
イエロードクターというのをご存知でしょうか。
新幹線の線路を保守する特殊な車両がありまして、形は新幹線と同じなのですが、車体が黄色に塗装されています。
で、うちの大学の真下には新幹線が通っているのですが。
今日、700系のイエロードクターが走っているのを目撃しました。
三両編成。
肉眼で見るのは初めてです。
真昼間に走ってるんですね。
それともなにか事故でもあったか……?
 
= = =
 
ゴーストの更新、いつまで続くかなぁ。
こんだけ忙しくても行けるってことは、半永久的に行けるのかも知れない。
むしろ、出張にいく暇が無くなった分、更新回数は増えている。
去年は三十何日、一昨年は四十何日、更新できない日がありましたが、今年はまだ毎日できています。
(忙しすぎて更新しわすれたことも記憶に無い日はあると思われるが……)
あとはもう、ネタの問題ですな。
だんだん陰りが見えてきました。
ネタストック自体は現時点で14ありますが、うち9は検証、撮影、プログラミングなどの作業が必要で、いつになったら使えるのか分からん状態。
残り5も、気合いを入れないと面白くならない系。
このところテレビもVIPもご無沙汰なので、ネタの仕入もほとんど無い。
読んでる本は再生医療とバイオ実験系だけだし。
もっとこう、ネタの湧き出る方法はないのか……。
……実はあります。
なんでもいいからものを一つ、じっくり観察するんです。
すると、まあまあの確率でネタは出来ます。
例えば、いま目の前にある携帯。
こいつをじっくり眺めると……ほら、浮かんだ。
『携帯を電子レンジに入れて蓋をすると圏外になる』
あるいは、いま膝の上にあるリュック。
浮かんだ。
『リュックは人間工学的に考えてかなり効率的な運搬容器である』
あとは……今のっている電車。
『地下鉄は、どこかに必ず地上区間がある』
窓ガラス。
『ガラスは鉄より固い』
ね。
問題は、こういう雑学を実際にトークに書き起こすところにあります。
まず、多かれ少なかれ、データの検証をしなければなりません。
普通はネットか文献調査で済ませますが、携帯のネタなんかは一応、検証実験をしなければなりません。
ユーザさんがやってみてうまく行かなかった場合、最低限、「データもあるし自分でもできました」と解答し、何らかの見解か解決策を提示するためです。
「あ、ほんとだ、うまくいきませんね」では、検証不足の嘘を配信したことになってしまいます。
これは許されません。
検証が終わったら、頭の中でネタを一連のストーリーにします。
いくら人の気を引きそうな雑学でも、その多くは基盤が科学にあります。
万人に読んでもらうためには、それなりにかみ砕き、キャラクターの力を借りて面白おかしくしなければなりません。
固まったら、台本に書き起こします。
どうしても専門用語を使わなければならない場合は、別途、用語解説用の台本を書きます。
つまりまあ、雑学をネタにするのは、割と重労働なわけなので、夜九時の研究室ではなかなか難しいのです。
でまあ、一発ギャグなどが最も重宝されます。
駄洒落なんか最高ですね。
ほとんど書き逃げです。
……こうしてゴーストがダメになっていくんだろうなぁ……。
とりあえず今浮かんだネタをメモしておくか。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。