徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

助成金と口座

研究助成金さらに30マソゲッツ。
この大学はこういうのが多くて助かります。
全国のマスターの皆様。
ドクター行くなら有名大学にしておきましょう。
入学もさして難しくないし、研究費に困りません。
逆に使い切るための心配をしなければならない感じです。
ヒャッホウ。
ノーパソでも買うかね。
で。
また口座を作らなければいけない。
しかも、11日の説明会までに残高をゼロにしろとのこと。
……通帳はすぐ出来るが、キャッシュカードは間に合わない。
開設時に入れた1000円を引き出すために、通帳と印鑑を持って窓口に行けということか。
ドクターはそんなに暇じゃないぞ……。
 
というか、それぞれの助成金にたいして報告書を書かなければいけない。
年度末が恐ろしい。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。