徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

過酸化水素って怖いのね

3%溶液はオキシドールなんて呼ばれて、消毒薬として普通に皮膚へ塗布しますが・・。
30%溶液はびっくりです。
皮膚について気づかずにいたんですが、数分後、なんだか指がひりひりする。
ふと見たらなんと指の腹が、白い絵の具を塗ったように真っ白に・・・。
みずで洗い流すと痛みは消えましたが、皮膚の色はそのまま。
一部は水ぶくれになっていました。
・・・すげえなこれ。
 
ここで豆知識。
過酸化水素は第六類の危険物で、密封して保存してはいけない珍しい物質です。
ボトル入りを買うと、必ずボトルのふたには穴があけてあります。
これは、過酸化水素を常温に置いておくと徐々に酸素と水に分解し始め、
やがて爆発的速度で反応が進行して容器が破裂してしまうためです。
 
= = =
 
近々、ゴースト「葉子とタヌキ」が科学ネタ強化期間に入ります 笑
これまでの雑学トークに加え、身近なもので出来る科学実験も紹介していきます。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。