徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

終っ――!

武蔵は振り向きもせずに
じっと無言で海見てる
肩を落としたその背中
船頭佐助が覗き込む
苦しみ歪んだその顔に
一筋涙が頬伝う
はっと佐助が驚いて
どうして涙を流すのか
これが勝ったる人なのか
日本一の剣豪か
                         ――国本武治「巌流島うた絵巻」
 
= = =
 
終わったー。
最初はあまり積極的に質問が出ない空気でしたが、私の発表が終わったとたん、挙がる手×5くらい。
もうね、分かったから家に帰してくれと。
で、結局質問を四つ受けて、0勝2敗2引き分けくらい。
まあまあかなぁ…。
 
発表は、普段は自分で名前と所属とテーマを言ってからスタートするんですが、何故か今日は座長がそれを発表前に全部言うスタイルだったんですが。
私の発表は午後一番だったので、それをすっかり失念しておりまして、どこから話したら良いのか分からなくなり、スクリーンに映ったスライド1P目を見つめて数秒フリーズ。
放送事故キタ―――( ゜∀ ゜)―――!!と心中で絶叫しつつ、ようやくスタート。
その後、口は渇くし息は苦しくなるし(こりゃまあ風邪のせいか)、地味に苦しみながらのプレゼンとなりました。
あー疲れた。
早く帰ってMGSとSEEDやろう。
学会の準備?
なにそれ美味しいの?
 
= = =
 
今まで、いろいろ辛いことがあっても、ちゃんと乗り越えてきたんだ。
たまには、過去を振り返えるのも良いと思うんだがな。
                                         ――斗和(ghost『Taromati』より)
 
というわけで、某所にて発見した高校バトン。
まあ、たまにはね。
 
■まず始めに高校名は?
入学時と卒業時で名前が変わっていました。。。
R高校→R・N高校(パブリックな日記のため伏せますです
■この高校に入るためにしたことは?
エスカレーターという制度の中で、ボケにボケました。
■制服は?
これも在学中に変わった気がする。
学ラン→ブレザーかな。
ちなみに着用義務はなかったため、式典のときにしか着ませんでしたが。
■何で通ってた?
電車でGO。
片道2時間。泣いた。
■部活は?
化学部でした。
しかし、文化祭直前まではトランプ部と化してましたが。。。
■1番好きだった先生は?
ナベちゃん博士とあっちゃんだなぁ。
双方化学教師です。
■1番好きだった教科は?
化学と生活一般以外はどうでもよかったです。
■1番好きだった場所は?
放課後は化学実験室に入り浸ってたからな。
■1年生の時の思い出は?
入学式の朝、裏庭あたりでうろうろしていたら担任のあっちゃんに遭遇。
「おはようタヌキ君」と、名前で挨拶された。
一クラス分の名前を既に覚えていた模様。
すげえ。
週に一度の朝の礼拝は全部出席した。
■2年生の時の思い出は?
実はあんまり記憶にない。
化学室に入り浸っていたと思います。
■3年生の時の思い出は?
いまでもよく思い出す(フラッシュバックする)のは、日本橋から京都まで歩いたMORO&スカーレットにくっついて、
横浜まで30km歩いたことかな。
翌日、筋肉痛その他で歩行不能になっててびっくりしました。
あの2人、ホントに良く京都まで行ったな・・・。
■高校の時のマイブームは?
前半はMIDIで、後半はMP3かな・・・。
初代のRio300買ったなぁ。
32MB。
古きよき時代、かな。
■お菓子
年度末に部費が余ると、アイスクリーム大量購入とかしたっけなぁ。
■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。
記憶にない。マジで。どこかで一度8組になったとは思う。
■主にどんなことを勉強していましたか?
危険物の免許を取得し、「かっ飛びステューデント」の異名をいただきました。
あと、プログラミングに挑戦して挫折したのもこのころかな。
■取っておけば良かった!と思う資格はありますか?
それより、もっと学校の勉強しておけばよかった・・・。
■テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?
うちは順位でないからな。
最終的な順位は半分よりは下だった気がします 笑
■休み時間は何をして過ごしていましたか?
だべってたかなぁ。
ときどき、今は亡きペルソナプロジェクトとか、AJ37プロジェクトの計画を練ったり・・・。
思えば、もうこのころから仮想人格構築プロジェクトは始まってたんですな。
高校二年くらいから始めたと思うから、今年で計画は6年目。
そうしてやっと公開にこぎつけた「葉子とタヌキ」は、今年で3歳。
これからも大切にします。
■放課後はどう過ごしていましたか?
部室かな。
部活のない日は即効で帰ってたと思いますが・・・。
■高校時代の最大の自慢を教えてください。
危険物扱えました 笑
■高校時代の最高の思い出を教えてください。
プロジェクト・・・いろいろやったなぁ。
SPACEもこの頃だし、長編グダグダ小説「笑劇 ITAさん物語」も書いた。
ああ、そうか、それで思い出したけど、ITAさんが北海道に行っちゃったのも高校のときかぁ。
それで三年の夏だっけ、友達と三人でITAさんに会いにいったっけなぁ。
サイエンス・ジャンボリーにも参加したし、、、、
なんだかんだで、色々あったんだなぁ・・・。
■恋、してましたか?
なんていうか、それなりに、かね。
男子校なのに校内で恋しちゃってる奴もいたりいなかったりしたっけなぁ。
■嫌〜な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。
現代国語のおじいちゃん先生は採点が厳しくてキライでした。
■高校時代に戻りたいですか?
置いてきたものもたくさんある。
でも、それから培ってきたものもたくさんある。
人間は、何かを捨てないと新しいものを得られないってことだね。
それが、人間の器。
高度に発達しすぎた人間という生命が受ける、罰。
・・・止そう。
■次にまわす5人をどうぞ
とりあえず、キャシアス、どうぞ。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。