徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ここのところ全カリのSAをしておりますが、授業感想の紙に「炭素骨格の意味が分からん」のようなことを書く学生がおりまして。
ベンゼン程度のことなら文系の方でも高校でやりそうなもんですが・・・。
実際の認知度はどんなもんだろうと思って20代100人を対象にアンケートをとってみました。
 
【アンケート】20代の方にお尋ねします。あなたは、下記URLの図が何を意味するか分かりますか?http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/M/Mad-Tanuki/20050522/20050522041636.jpgまた、「ベンゼン環」が何のことかピンと来ますか?

図の意味が分かる/「ベンゼン環」が何か分かる 48
図の意味が分からない/「ベンゼン環」が何か分かる 6
図の意味が分かる/「ベンゼン環」が何か分からない 8
図の意味が分からない/「ベンゼン環」が何か分からない 38
 
うお・・・40%近くの人が炭素骨格の見方が分からず、「ベンゼン環」を知らないのか・・・。
高校の「化学1」の教科書にはしっかり出てくるんですが・・・。
ああ、そういえばうちの高校も、履修できるのは物理か化学のどちらかだけだったか・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。