徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

新メガネ到着

めがねー

記号を覚え、数式を組み立てることによって、
僕らは大好きだった不思議を排除する。
何故だろう?                          『幻惑の死と使途』――森博嗣
 
= = =
 
第十七話


ネ、 新 生


眼鏡完成。
予定より四日早い。
やるなメカネドラック。
色と形は今までとほぼ同じ。(写真右)
ただレンズサイズが上がったので視野が広い。
あとこれは仕方ないが、慣れるまでは視界に違和感が生じる。
階段が怖い。
前回は数日間ひどい船酔いに悩まされたが、さて今回はどうなるか…。
 
= = =
 
またもや変な夢を見た。
このところ眠りが浅い気がする。
 
ある女性が婚約相手に会いに行こうとしていたが、邪魔をする組織がいたので待ち合わせ場所の駅まで送っていった。
途中で銭湯に隠れたり、氷でできた長い下り坂を滑り降りたりしながらなんとかたどり着けた。
女性は婚約者とともに去っていき、俺も帰路についた。
 
夢からのメッセージ
あなたの夢は、何事も中途半端に終わる事を示す凶夢です。一生懸命努力しても、失敗したり、上司に非難されたりと結果の出にくい時期です。苦労が絶えない時期ですが、一度二度の失敗にめげず、あらゆる物事に対してじっくりと取り組んで下さい。焦りはさらなる不運を呼び込みます。
 
orz
 
サブシンボル:
氷:氷に関する夢は、あなたが、周囲の人から責められる事を示しています。
長い:何かが長い夢は、これまでのペースを生かしていけば、いい方向へ進める事をさしています。
 
仕事関連の診断結果ばっかりですね・・・。
まいってるのかしら。
 
= = =
 
盆栽に苔を植えたいと思っていたのですが、ようやく「これだっ」という種類が見つかりました。
アラハシラガゴケ、通称「山苔」。
これ、盆栽に植えると下草みたいになっていいですよ。
価格も手ごろで、通販で購入可能。
ただ、どれくらいの量を買えばいいのか良く分からんので、いまネットショップに問い合わせております。
  
= = =
  
教授から「(うちの)大学理学部50年誌」をもらう。
サイズは大体30*25cm、厚み2cm。
ハードカバーに金文字という大層なものである。
なんでも、教授が編集委員長をやったので、大量に手元にあるとか。
教授同士の対談?みたいなものも収録されていて面白い。
今日は雨なのでよれよれになると困るから、晴れたらもって帰ります。
  
= = =
 
ちょ!!キタコレ!!
このまえブロモ化したステロイドですが、いま質量分析にかけてみたところピークパターンが元とほぼ変わってない・・・
・・・ブロモ化してない!?!?
そんな莫迦な・・・合成操作はちゃんとやったぞ! 教授が!
・・・確かに、パターンはほぼ変わっていません。
ただし、ちょこっとは変わっています。
メインピークの場所がほんの少し(0.142分)ずれているし、ちょびっとだけ変なピークも加わっています。
わたしに考えられる可能性は次の三つです。
 
1・ブロモ化は成功している。ただ、ブロモステロイド質量分析器の、検出器に運ばれる以前に熱分解してしまっており、ピーク的には元の物質と同じように検出される。だから、ピークの場所はずれるが質量パターンは一緒なのだ。増えたピークはジブロモの副生成物である
 
2・ピークの場所の変化は誤差。ブロモ化された物質は、ちょびっと出ている変なピークである。つまり、投入するブロモの量の計算を間違えたので不完全にしか進行していない
 
3・投入するブロモの量が全く違っており、検出可能なほどブロモ化は進行していない
 
・・・可能性としては1が一番高いはずなんです。
投入するブロモの量はちゃんと計算したし、検算もしました。
多すぎる心配はしましたが、少なすぎる心配は要らないはずです。
それに、いくら少なく入れても、2だとすれば、必要量の5%しか入れていないことになります。
いくらなんでもそれはありえないはずなのです。
というか、それだけ量が間違ってれば実験をやる教授が気づきます。
3・・・も、同様の理由でないはずなんです・・・。
あー・・・なんなんだいったい・・・。
 
= = =
 
苔注文完了しました。
ここの店長がすごく親切でした。
で、アラハシラガゴケのつもりだったのですが、うちのような小型盆栽の場合は1ブロックずつが小さいホソバオキナゴケのほうがよいのでは、と薦められ、結局そっちにしました。
しかも、ホソバオキナゴケだとちょっと量が足りないかもしれないので、注文時に言ってくれれば増量します、とのこと。
ありがたいことです。
で、せっかくなのでもう一品。
ウサタマも購入。
眼に惹かれました(笑)
みなさんも苔を買うときはぜひ、苔工房で。
 
= = =
 
S少佐(シャアじゃない)がお疲れのご様子。
「就活ってほんとめんどくさいよ」と都合5回おっしゃいました。
ぼくはとてもうつなきぶんになりました。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。