徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ヨシヤパテ!(なんてこった!)

本日、医大の最終日。
早めに行って、いつも混んでいるラーメン屋「熊王」に行こうと思ったら。
…ラーメン屋が夏休みって。
カッとなって思わず本を2冊買ってしまいました。
博士の愛した数式」「沈黙の春
最近、読むより買うペースの方が早い気がする。
まだ読んでないのが何冊か溜まってるし。
確かSF×1、落語×1、民族学×1、物理学×1。
我ながら意味不明なラインナップである。
あ、あと忘れてたけど、森博嗣「四季」全4巻も買わなければ。

 
= = =
 
実験はなにやら試薬が呪われており、トラブルが勃発。
学生に文句を言われましたが華麗にスルー。
なんとかしました。
…まあ、彼らは経験が浅いので「化学実験には呪いが付き物」という常識を知らないのも無理はありませんな。
私なんかこの前、呪われた論文を引き当てたし…(ジケトン合成の件)。
 
で、その後教授達と打ち上げ。
中華をご馳走になりました。
 
= = =
 
そうか分かった!
ゴーストサーフェイスの透過処理のやり方!
 
・普通にCGを描く
・背景色を#ffffffにしてアンチエイリアス
・出来上がった画像の、バックの#ffffffの部分(或いは+α)を「背景」と決める
・「背景」の内側(主線側)1ドットを残して、キャラクターを#ffffffで塗りつぶす(これで輪郭線が残る)
・全体をグレースケールに変更する
・「明らかに背景と混じっていない純粋な主線」の色が#000000になるよう、全体の明度を調整する。
・元が#ffffffだった部分はちゃんと#ffffffに戻す
・全体をネガポジ反転する
PNG形式で保存し、拡張子をPNAにする
 
たぶんこれでいいはず・・・
・・・むー氏、葉子とタヌキの元画像のデータをまだ持ってるかな・・・
それか、今からアンチエイリアスをかける方法があれば・・・
 
= = =
 
久しぶりにだまされた。
「目の錯覚」
http://www.winterrowd.com/illusions/
心臓の弱い人は見ないほうが。
S中佐に見せたら口きいてもらえなくなるなこれは・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。