徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

試験終了

試験会場を間違えて右往左往していたところをK中将に助けられるというトラブルもありましたが、試験自体は果てしなくぬるかった…。
心配であんま寝られなかったのが馬鹿みたいです。
あと、試験監督補助員がS中佐でなんだか気まずかったです。

 
= = =
 
明日は岡崎出張。
そして帰ってきたら中間報告会で、研究の第四次中間報告。
週末は袖ケ浦出張。
次の週は木―日曜で近畿出張。
その翌週は金―土曜に岡崎出張。
平日はもちろん大学。
これがRommel氏あたりなら余裕なのだろうが、私の場合は死の危険が…。
こうなったら呪禁道の技を使うしかない。
 
= = =
 
ドイツ学会の参加登録をしたが、メアドを間違って登録していた事に気づく。
・・・。
どうしよう。
それでなくとも英語のWebサイトなんぞ意味不明なのに、登録をミスったときの対処なんぞ
どこに書いてあるかすらわからない。
・・・。
仕方がないので、サポートデスクっぽいところにメールしました。
言いたい事が通じないと困るので、中学レベルの文法+エキサイト翻訳を駆使してなんとか文面を作成。
 
「申し訳ありません、私は参加登録の際、メアドを間違えました。
私が入力したのは○○ですが、正しくは××です。
修正をお願いします。
私の参加コードは△△で・・・」
 
直訳したらこんなところ。
あー、「こうやって対処してください」って、面倒な英語の返事がきたらどうしたよう・・・
と思ったが、もはやどうしようもないので送信・・・。
 
一時間後、返信あり。
早!!!!
文面も簡素である。
どうやら、片言の英語しか解さないことが、きっちり伝わったらしい。
ありがたいやら悲しいやら。
で、内容は・・・。
「Dear Mrs. ○○,

Thank you for informing us. We corrected your e-mail address es requested.」
 
・・・ドイツ人の書く英語なので若干訳が分からんが、
「お知らせいただきありがとう。
あなたのメアドはちゃんとなおしたよ。」
ってところだろう。
ただ、ひとつ問題が。
Dear Mrs. ○○ ・・・
・・・
○○婦人へ。
・・・
・・・俺の名前って、向こうでは女性っぽいのか・・・?
・・・・????





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。