徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

だめだ

Mad-Tanuki2006-05-17

懲りずにジケトン合成。
・・・
駄目です。
どうしても進行しません。
論文では12分で99%進行。
現実では60分で0%進行。
あー・・・もう・・・
と思ったら!
120分、1.6%
キタァァァァァァァアアアァlsjdヵjqふじこ!!!
たった1.6だけど・・・・でも行ったぁぁぁぁ!!!
よし!
よし!
で、どうしよう。
じゃあ・・・えーーっと・・・
とりあえず、18時まで回したとして、360分。
このペースだと・・・4.8%・・・。
ううっ・・・
ど、どうしよう・・・
今までの経験だと、一晩回してしまうと確実に、分子量2倍程度の変なものができて終わります。
でも・・・でも・・・もしかしたら・・・今回は・・・
4.8%を取るか・・・
賭けに出るか・・・。
・・・いや、4.8%採れても、それで検量線を引いて、
さらに還元してジオールにして、検量線を引く、なんてことは多分無理。
だとすれば。。。。
一晩・・・?
・・・ああ、俺の中で二人のおっさんが葛藤している・・・
 
五時間後。
2.7%
本当にありがとうございました。
 
= = =
 
…これでダメなら別の合成法に変更することに決定。
窒素雰囲気下で、ブロモケトンにアルカリを作用させます。
 
= = =
 
入荷待ちのUSBメモリが着ました。
1GBを2本、10k円。
で、早速元の64Mと256Mからデータを移動。
・・・と。
・・・・
なんか、転送が早い。
同じ製品で性能は同じはずなのですが・・・
仕様を確認。
前の奴:7.8MB/s
新しいの:480Mb/s(60MB/s)
・・・7.7倍。
おお。
素晴らしいムスカ君。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。