徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

大掃除というか

四半年近く部屋の隅に鎮座していたセカンドマシン(ミドル、P4の1.7G、RIMM仕様(笑))を押し入れに突っ込む。
…なんでそんな邪魔なものを今まで放置していたかというと、触るのが怖かったからです。
なんせ、呪われてるので。
前にも書きましたが、完全に呪われてます。
まず、ディスプレイ。
七年くらい使っていたNECディスプレイがやばくなって来たので、新しいのに交換。
…これが一年ほどで壊れる。
廃品回収に出すときはまだ、新品みたいな外観でした。
で次に買ったディスプレイ、一週間で故障。
というか初期不良
線は滲むし色むらはあるし、最悪。
しかし勿体ないし修理にだしてもその間困るので、壊れたまま使ってます。
…次買うときはTVチューナつき液晶にしよう。
で、その後しばらくは何もなかったんですが、ある日HDDが故障。
サーマルキャリブレーション、通称夜泣きが止まらなくなる。
これは幸いシステムドライブの方だったので、データは何とか救出。
で、この際だからHDDを2台とも交換しようと、マクスターのを買ってくる。
そして、三日目くらいで異音が始まる。
カチッ、カチョッと不定期な異音。
仕様かと思ったが、あるとき起動時にエラーを吐いて止まる。
初期不良確定。
最悪である。
今までHDDなんかいくつかってきたのか分からんのに、ここでくるか。
しかもマクスターでか。
見事なタイミングである。
ここで俺の精神障壁が完全に崩壊。
パソコン恐怖症に陥る。
…いやね、このパソコン、他にもいろいろあったんですわ。
まず、蓋を開けて何かいじると必ず異音がするようになります。
使ってるといきなり再起動が始まります…これは買ってすぐの頃に発症。
詳しくは雑記「ウインドウズとの戦い」あたりを参照。
で、さらに夜中に勝手に起動します。
しかもこれは、HDDの初期不良を踏んでから悪化。
夜中の三時くらいにいきなり起動して、古い電源とCPUファンが「ぶぉぉぉお…」、どこかのモーターが「うぃぃぃ…きぃぃぃん…」、壊れたHDDが「カチョン…カッチョン」…
怖い。
有り得ない。
有り得ない。
…と、まあそんなわけで、新しいパソコンが来てからも怖くて触れなかったんですが、最近、新しいパソコンの三段階のバックアップ処置の構築が完了。
さらに、近日中にUPSも購入予定。
かくしてようやくデータが失われる危険を脱しまして、古いのをしまうことができました。
…ただ、相手は呪われています。
油断はできません。
なので、魔除けの呪符を貼り付けて封印(写真)
マジです。
本気で貼りました。
このパソコンのおかげで躁鬱病に陥り、院試でどんなに苦しんだか…。

長かった戦いが、ようやく終わりました。
これで、新しい良い年を迎えられます。
ハッピーニューイヤー・フォー・ミー。
 





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。