徒然狸 -タヌキの日記-

冬が来たんじゃない、秋が深まったんだっ

歩行について

今週のお題「運動不足」

運動、してますか。

ぼくはしてません! と言いたいところですが、見方によれば毎日ガンガン運動していることに気づきました。

べつに反政府運動ではありません。

歩行です。

現在のぼくの仕事は、開発業務。

要はこれまで会社になかった新技術を試し、それを量産採用させるための研究・実験を行っています。

実験と聞くとフラスコなんかを使う机上実験を思う方もいらっしゃると思いますが、モノづくり系メーカーの実験はそうじゃない。

自分の部屋くらいある設備を動かし、実際にモノを作る作業になります。

設備自体はボタン操作で動きますが、そこに材料を投入して、でかい製品を手で取りだす。

結構な肉体疲労

ふと思いました。

あれ?おいら運動してね?

ためしに万歩計アプリを導入してびっくり。

1日1万歩なんて普通に歩いている。

ひどいと2万歩超え。

しかもただ歩いているだけじゃなく、上述の通り全身運動を含みますから、結構な運動をこなしていたのでした。

・・・もちろん毎日ではなく、デスクワークや会議がメインになる日もありますが。

そんな日でもやれ倉庫にサンプルを取りに行く、やれ計測結果を確認に行く、など広い敷地内を闊歩しているため、やはり1万歩くらいは歩いていました。

最近運動していないなぁ、でも休日は妙にだるいな・・・というあなた。

実は意識外で運動しまくっているのでは。。。

 

徒然狸 ―タヌキの日記―

 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
中部盲導犬協会:http://www.chubu-moudouken.jp/
日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。