徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

盲導犬について

盲導犬は目の見えない人に道を教えてくれます。
目の見えない人がつまづいたり、ものにぶつかったりしないように細心の注意を払います。
このままでは危険だと判断したら、命令に逆らって行動することもあります。
道を歩いてて、車が突っ込んで来たら?
・・・盲導犬は自分の身を犠牲にしてまで、目の見えない人を守ろうとします。
 
人間という全く違う種族を愛し、命がけで守ろうとする。
 
逆に、自分の命に代えても犬を守ろうとする人間を、僕は知りません。
僕には想像もつかない愛と覚悟を持つ彼らを、僕は尊敬しています。
そんな彼らができるだけ快適に、幸せに暮らせるよう、僕にできるだけの支援をしています。
 
 





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。