徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

 自分なりの方法について

毎回のブログ記事の末尾や時の最果てにうざいほど書いてある通りぼくは盲導犬の熱狂的信者で、細々と支援活動をしています。
が、もうちょっと自分なりに何かできないか、と思ってたどり着いたのが、AR空間での盲導犬布教活動です(笑)
つまりまあ、Ingressの中でさりげなく盲導犬啓蒙活動をしてやろう、という作戦を立案しました。
そもそもぼくが盲導犬を尊敬し始めたのは盲導犬サーブの本を読んでから。
人間には量り知ることのできない強く深い愛情を持つ盲導犬を応援したくなりました。
・・・断っておきますが、別に盲導犬事業自体を応援しているつもりではありません。
盲導犬事業を支援することで、盲導犬たちの訓練所での生活や引退後の生活をすこしでも良いものにしてあげたいという願いがあるだけです。
つまり彼らが、ちょっとでもいいものを食べ、ちょっとでも快適に生活し、ちょっとでも気持ち良く眠れることを願っています。
 
ちなみにここまで書いたところで、焼いていた鯖が盛大に焦げたことに気づきました。
でもいいんです、盲導犬のためならば(白目)
 
で。
鯖を食いながら失礼しますが。
IngressというARゲームの中にも盲導犬サーブは登場します。
Ingressは現実世界に存在する銅像だとか、公共の建物だとか公園だとか、そういった「ポータル」として設定された地点を奪い合うゲームです。
そして名古屋にある盲導犬サーブ像もポータルとして設定されています。
現在そのポータルを誰が占拠しているか、防御状況はどんなか、というのは原則として、そのポータルから200 m以内くらいに行かないと分かりません。
しかしポータルの状態を、地球上のどこにいても見ることができるアイテムがあります。
ポータルキーというもので、例えば東京タワーのポータルキーがあれば東京タワーを今誰が制圧しているかがわかりますし、エッフェル塔のポータルキーがあればエッフェル塔を誰が制圧しているかをいつでも確認できます。
つまり「盲導犬サーブ像のポータルキー」を所持していれば、地球上のどこにいても盲導犬サーブ像の状態を見ることができるわけです。
 

 
盲導犬サーブ像のポータルキーの内容を見ると、このような紹介文も見ることができます。
そしてこのポータルキーはアイテムとして、自分が今いる地点に置き去りにする(置いておく)ことができます。
例えば自分が東京駅に行ったときに盲導犬サーブ像のポータルキーをそこに置き去りにする。
するとそのポータルキーは地図上にアイテムとして表示されるようになります。
で、東京駅に来た別のエージェントがそれを見つけて、「なんだこれ?」と拾う可能性があるのです。
 
このポータルキーを拾ったエージェントは、三本脚の犬の銅像の写真を見て、なんじゃいこれはと、ポータルの説明文を読むでしょう。
そして感動して、盲導犬の人間に対する愛を知り、盲導犬を見る目が変わるでしょう。
という、安直な作戦です。
Ingressエージェントはきちんとした社会的地位のある大人が過半数を占めているようで、つまりそういった人物へのPR効果を狙ったしたたかな作戦でもあります、実は)
 
問題なのは、このポータルキーは使えばなくなるアイテムだということ。
つまり、置き去りにすれば手持ちのキーはなくなってしまうわけです。
ぼくの目標は、全世界にこのキーを置き去りにしまくって、エージェントの中に盲導犬愛を広めること。
そのためにはたくさんのキーが必要です。
しかしキーは名古屋までいかないと手に入りません。
それもいっこいっこ、時間をかけてゲットする必要があります。
どうするか。
 
奥義! 名古屋に出張するときにちょっと早めに行ってキーをゲットしまくる!!
 
(上司には堂々と宣言して実行しました。日ごろ真面目に勤務しているとこういう時、苦笑いされながらもOKしてもらえます、いや、こういう時のためにやむを得ず日ごろ真面目に勤務しています、えっへん)
 
というわけで、やってきました。
少々手違いがあり、2時間の余裕を見たはずが20分しか確保できず、仕方なく超レアアイテム「Very Rare Heat Sink」「Very Rare Multi Hack」に加え、課金アイテム「Portal Fracker」を2個使用し、可能な限りのキーをゲットしました。
通常、20分間ではどんなに頑張っても8個しか獲得できませんが、これらのアイテムのおかげで23個のキーを獲得。
理論上はMAX52個まで獲得できたはずですが、まあ確率論なのでこんなもんでしょう。
 
さて。
23個。
以前の自費名古屋遠征の時にゲットしたのを合わせても32個。
世界中にばらまくには程遠い数です。
しかし大丈夫。
Ingressには三菱東京UFJ銀行という強い味方がいます。
 

 
MUFGカプセル!
この中にアイテムを入れておくと、毎日「利子」がつきます。
えーとつまり。
アイテムを入れておくと、毎日1〜2%くらい、増えるのです。
50個のアイテムを入れておけば、2日間でおおよそ、51個に増えるわけです。
というわけで、現在サーブ像のポータルキーを全部MUFGカプセルにぶち込んで培養中。
これが99個まで増えたら・・・あとは自動的に1日1個くらい増えるので、毎日1個ずつ、ばらまくことができるようになります。
我が目標は遠く、しかしそれは久遠にあらず!!
 
どうぞ私を嗤ってください
徒然狸 ―タヌキの日記―

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。