徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

地震

先日はひどい目に遭いました。
神奈川のラボで被災。
機械工学科の建物を出たところでなにか騒音が鳴り出したので、大型機械でも稼働させたのかと思っていたら、やがて立っているのが困難になる。
仕方ないので揺れが収まるまで待ちラボに戻ったところ、全館停電したらしく真っ暗。
サイドバッグには実験・整備用のマグライトが入れてあったのが役に立ちました。
ラボは既に避難済み。
緊急の被害が無いことを確認し、建物を出てメンバーと合流。
しばらく外で待機していたが、寒いので一度戻る。
しばらくすると大きい余震がきたので、今度は研究データと防寒具を持ってまた外に避難。
降り始める雨。
素晴らしいタイミングです。
また室内に戻り、やることもないので帰ることになる。
当然電車は止まっているので歩き始める。
とは言っても神奈川から東京なので家まで歩くことは出来ない。
とりあえず渋谷を目指して歩く。
真っ暗なコンビニでチョコレートを買うイベントが人生に含まれているとは思いませんでした。
歩くこと二時間。
途中駅から東京駅行きのバスがあることが判明。
到着を待つ。
極寒強風の中、発熱促進のためチョコを食べながら待つこと一時間。
満員のバスが到着。
先頭に並んでいたので何とか乗れた。
超満員のまま三時間経過。
新橋あたりでバスが全く動かなくなる。
仕方ないので降り、銀座線が動いていたので東京まで移動。
東京駅にてタクシーを待つも、長蛇の列の三乗。
待っても仕方ないと判断し、自宅方向に一駅歩く。
で、ちょうど動き始めた電車の一本目に乗ってなんとか帰り着く。
家のなかはほぼ被害なし。
やれやれです。
しかし、M9ですか……
 





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。